京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:65
総数:235153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

国語「次への一歩 活動報告書」…構成メモをもとに活動報告書を書いて 5年生

 国語「次への一歩 活動報告書」では,構成メモをもとに事実と考えを分けて,活動報告書をまとめています。
 分からない漢字は辞典で調べて,時間の見通しをもちながら,集中してまとめることができました。
 1学期間を通して,自分のおもいや考えを整理しながら,伝えたいことを明確にして書く力もついてきました。
 1学期のまとめの学習として,読み手を意識しながら,丁寧に書き上げたいと考えています。
画像1
画像2

体育「水泳学習」…いよいよ検定は間近に 5・6年生

 体育「水泳学習」は夏休み前の学習の時間もあとわずかとなりました。絶好の水泳日和で,ねらい1とねらい2,それぞれの目標に向かってバディで声をかけ合いながら,一生懸命練習しました。
 検定も間近に迫ってきました。今年の学習を始めるにあたって,立てた目標を達成に向けて,あとわずかですが安全に気を付けて頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
紙はそのままだったら立たないけれど…
工夫したら立つのです。
お友だちのいいところを見つけては,
→集まる
 →おもっていることを伝え合う
  →自分の参考にする
1年生の楽しそうな姿をまた見ることができました。

あいうえおであそぼう

画像1画像2
以前につくったあいうえおであそぼう1年1組バージョン!
グループで話し合ってつくって楽しかったのですが,それが毎日の音読になってます。
はっきりした発音と口形を意識して声に出してほしいと思います。

体育「水泳学習」…6年生から教わって 5年生

 天候不順が続いていましたが,久しぶりの晴天の中,水泳の学習を行うことができました。新しい泳ぎ方を練習する時,ヒントとなるカードを見返すだけでは,なかなか手と足のイメージがつきません。
 そんな時,水泳が得意な6年生がそばについて教えてくれました。学年をこえた学び合いの姿が見られ,6年生の頼もしさに5年生も少しずつ自信をもって,練習に取り組むことができています。
画像1
画像2

外国語「できること」…ALTの先生との最後の授業 5年生

 外国語「できること」では,自分の考えた夢の時間割をALTの先生や友達に伝え,交流しました。
 ALTの先生からは発音のよさを褒めてもらい,子どもたちも少しずつ自信をもって英語を使ってやり取りができるようになってきました。
 この日はALTの先生が西大路小学校に来られる最後の日となりました。授業の最後にはGoodbye SongをThank youバージョンに変えて歌った後,サプライズで感謝の気持ちを込めて,メッセージボードを渡しました。子どもたちは名残惜しいようで昼休みもALTの先生と話をしに行き,最後の最後まで感謝の気持ちを伝えました。
 別れは大変悲しいですが,今のALTの先生に教えてもらったことを忘れず,気持ちも新たにこれからも外国語に親しんでいけるように頑張っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習に向けて…自分のよさを知って仕事を選んで 5年生

 スチューデントシティ学習の事前学習では,いよいよ仕事選びの時間を迎えました。学級で4月から書いている振り返りシートや1年後のなりたい自分について書きまとめたワーク―シート,友達のいいところ見つけなどを見返しながら,自分のよさを再発見して,仕事を選びました。
 友達からのコメントを読んで,これまで気付かなかった良さに気付き,仕事の希望を変える児童もいました。
 それぞれのよさを生かしながら,9月のスチューデントシティ学習当日に向けて頑張っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習に向けて…スチューデントシティにはどんな仕事(職種)があるのかを知って 5年生

 スチューデントシティ学習に向けた学習もいよいよ仕事選びが迫ってきました。10日(水)はスチューデントシティにはどんな仕事があるのかを知り,なぜ1つの会社にいくつもの仕事があるのかを考えたり,自分のよさを生かして仕事選びをするためにそれぞれの仕事はどんな人が向いているのかを話し合ったりしました。
 会社の中での人と人とのつながりを大切に,支え合って仕事をするためにも,自分のよさを生かせる仕事にぜひ就いてほしいと考えています。
画像1
画像2

総合「伝統への熱き想い」…京仏具の仕事に携わる職人さんの仕事場を訪問して 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,地域におられる京仏具に携わる職人さんの仕事場を見学しました。
 5月に訪問した彫金に携わる職人さんに続き,2つ目の仕事場の訪問となります。これまで作られた作品を見せていただいたり,職人さんのおもいを聞かせていただいたりしました。
 彫金とも通じる部分があり,彫金の学習や国語,道徳で学習した内容と関連付けながら,見て聞いて,しっかり学ぶことができました。
 見学後の振り返りもおもいや考えがいっぱいにあふれ,有意義な見学となりました。来週は学校に来ていただき,質問に答えていただくことになっています。
 伝統工芸について,さらに学習を深めていきたいと考えています。 
画像1
画像2

ともこさんはどこかな

画像1
画像2
国語科の授業で「ともこさんはどこかな」を学習しました。
大事な事を聞き逃さないように,メモを取りながら取り組みました。

後半は名探偵になって,友達の作ったヒントを基に犯人を捜しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp