京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:65
総数:235201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

算数「小数×小数」…積の小数点の位置を考えて 5年生

 算数「小数×小数」では,小数点を移動させた時の0をどのようにするのか,また積の小数点を移動させた時に,小数点より左のけたに数字がない時をどうするのか,これまでの学習をふまえて考えました。
 前回,小数のかけ算の筆算の仕方について学習しましたが,5年生のはじめに学習した「小数と整数」の学習などと関連付けながら,問題を解いていきました。
 それぞれの問題でどのように考え,答えを導き出すとよいのか,1時間のめあてを達成するためにしっかり考えることができました。
画像1

国語「生き物は円柱形」…筆者の論の進め方の工夫を話し合って 5年生

 国語「生き物は円柱形」では,文章の書き方からグループで話し合い,筆者の論の進め方の工夫について考えました。
 自分で考える時間,ペアで交流する時間,グループで交流する時間のそれぞれの時間を大切に目的をもって話し合いました。
 段落ごとに特徴的な表現を見つけ出し,それぞれが読み手にどのように伝わっているのかを確かめ,なぜそのような表現をしているのかをペアやグループごとに交流しました。
 「見立てる」に比べて,文章も長くなりましたが,学習したことを生かして,一人一人大切な言葉や文に目を向けながら読み深めることができました。

画像1
画像2
画像3

掃除

画像1画像2
初めての1年生だけでの掃除!
教室も廊下も頑張りました。
床も机も黒板もくつ箱もピカピカになりました。

マイバッグを持って図書館へ

画像1画像2
マイバッグ届きました,ありがとうございました。
本を読むことが大すきな1年生!
さっそくマイバッグを持って,図書館に本を借りに行きました。

運動会に向けて…動画を見ながら具体的に振り返って 5年生

 今週から運動会に向けて団体演技の練習を始めました。毎回,新しい技を練習して,練習の最後には曲を流して通し練習をしています。
 最後の通し練習は動画を撮影し,その動画を教室で見ながら,これからどのようにしていくとよいものになるのか,具体的に振り返りました。
 本番まで3週間あまりですが,一人一人の気付きを大切に,2学年でよりよい演技ができるように頑張っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

算数「小数×小数」…小数のかけ算の筆算の仕方を考えて 5年生

 算数「小数×小数」では,これまで学習したことを生かして,小数のかけ算の筆算の仕方について考えました。
 整数×整数の筆算をもとにするとよいことをすぐに思い出した子どもたち。小数点がどこの位置に来るのか,筆算の仕方を説明し合い,ひとつひとつ求め方を確かめました。
 授業の最後には,学習を生かしてたくさんの問題を解くことができました。
画像1

総合「伝統への熱き想い」…来週の仕事場見学に向けて 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,来週地域におられる彫金の職人さんの仕事場を見学することになっています。
 17日(金)の学習では,彫金の職人さんが仕事へのおもいを語っておられる動画をもとに,彫金がどのようなものなのかを確かめ,見学の時に見たいことや聞きたいことを整理しました。
 これから伝統工芸に携わるたくさんの職人さんに出会い,そのおもいや考えにふれ,学習を深めていくことになります。本物に触れる機会を大切に,たくさんのことを学び取ってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

体育「団体演技」…運動会当日に向けた練習がスタート 5・6年生

 6月8日(土)に運動会があります。運動会では2学年ごとに団体演技に取り組みます。5・6年生合同での練習がスタートしました。
 まずは一人技に挑戦しました。カウントを数えながら,ひとつひとつの技を確かめました。暑い毎日が続きますが,安全には十分気を付けて,運動会当日に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて…目標をもって一日一日を大切に 5年生

 14日(火)に運動会係活動があり,運動会に向けた取組が本格的にスタートしました。
 係活動にあたり,学級目標をふまえて,運動会で学級としてどのようなことを大切にしていきたいのか,運動会の目標を話し合いました。また,個人目標も立て,その日の活動を振り返ったり,友達のいいところみつけをしたりしています。
 約1か月間,体育や休み時間を使って係ごとの活動を進めていくことになります。一日一日を大切に,日々の振り返りをもとに運動会を終えた時に自分の成長を振り返りたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

外国語「行事・誕生日」…ALTの先生と一緒に誕生日の言い方を学習して 5年生

 外国語「行事・誕生日」では,誕生日の言い方について学習しました。ALTの先生と一緒に,月や日の英語表現の言い方をALTの先生の発音に続いて練習しました。
 ゲームやチャンツ,歌など,これまで学習したことを途中交えながら,楽しく,そして意欲的に学習に取り組むことができました。
 給食の時間やロング昼休みも一緒に過ごし,たくさんの英語にふれることができた1日となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp