京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:61
総数:235398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

一日店長 5年生

画像1画像2
5年生は七条商店街西七繁栄会で「一日子ども店長」をしました。
お店の人にいろいろ教えてもらいながら仕事をしていきました。
接客では緊張しながらも上手にできるようになってきました。
地域の方もたくさんの買い物に来てくださり,充実した体験になりました。

やきいも大会

画像1画像2
1月20日(日)PTA主催のやきいも大会を開きました。
早朝より地域のみなさん,PTAのみなさんにご準備いただきました。
あいにく小雨が降っていましたので,前半は体育館で遊びました。
遊んでいるうちにやきいもが焼上がりました。
ランチルームで甘いホクホクのやきいもをいっぱい食べました。

昔あそび集会

画像1画像2
1月16日(水)自由参観日の3・4時間目に昔あそび集会をしました。伸寿会,女性会の方が遊びの先生です。たてわりグループで,あやとり,めんこ,こま回し,けんぱ,おじゃみ,おはじき,けん玉をして回りました。
伸寿会,女性会のあそびの先生たちは,とても上手です。でも,子どもの頃はもっと上手にされていたのでしょうね。目をキラキラさせて夢中になって楽しく遊びました。
ありがとうございました。

PTA声かけ

画像1
1月7日(月)冬休みが明けて3学期がスタートしました。
PTAのみなさんが校門に立って声かけをしてくださいました。
「七中エリアの本気のあいさつ」大人の本気の「おはようございます」で迎えました。
気持ちのいいあいさつで3学期が始まりました。

子ども神輿巡行のご挨拶

画像1
3年生は総合的な学習の時間に「まつりの心」の学習に取り組んできました。
11月28日に「子ども神輿巡行」を行います。そこで,学習でお世話になった方にご挨拶に行きました。

西大路区民体育祭

画像1
区民体育祭盛大に行われました。

第40回西大路 区民体育祭

画像1
3年ぶりの開催となりました第40回西大路区民体育祭が行われています。
学区民みんなが集まって盛り上がっています。

下京区総合防災訓練

朝から雨が降っている中,梅小路公園で「平成30年度下京区総合防災訓練」が行われました。西大路学区からもたくさんの方が参加されました。「今日は訓練をするには絶好の天候である」という話をされていました。
明日は,台風24号の接近が予想されています。十分な備えを行ってください。
画像1画像2

敬老会 4年生が参加

画像1画像2
9月17日(月)に敬老会が体育館で開かれました。
第2部に4年生が出演しました。お祝いに笑点と歌とダンスをしました。
子ども達の一生懸命の楽しい姿に,大きな拍手をいただきました。
「ふるさと」をアカペラで歌いました。おじいちゃん、おばあちゃん,地域のみなさんもいっしょに歌ってくださいました。
最後に種から育てたお花を金婚式を迎えた方にプレゼントしました。
みんなに喜んでいただいて,みんながうれしい時間になりました。


提出物 将棋教室

画像1画像2
9月8日(土)将棋教室をしました。
将棋をはじめてする人もいっぱいいました。
三人の地域の将棋名人に来ていただきました。
「お願いします。」
とあいさつをして対局。駒の動かし方を確認しながら勧めていきます。
勝負がつくと
「ありがとうございました。」
とあいさつをして終わりました。
盛り上がっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp