京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:61
総数:235485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

鉄道博物館での活動 6年生

画像1画像2画像3
 16日(金)に鉄道博物館での学習に参加しました。今回のテーマは,蒸気機関車の走る仕組みについてです。石炭を燃やし,水を沸騰させてできた蒸気をタービンにあてると勢いよくタービンが回転し,動き出します。実際にタービンが動き出すのに時間はかかりましたが,一度まわれば,火を止めるまでまわり続けていることが分かりました。そして,電車の動く仕組みと比べて考えました。
 活動の最後には,本当に蒸気の仕組みで動く,ミニ蒸気機関車に乗り,蒸気の力を体験しました。

卒業社会見学 太秦映画村

画像1画像2
6年生は卒業社会見学で太秦映画村に行きました。
時代劇のころの生活の様子を教えてもらいました。
いろんなアトラクションを楽しみました。
卒業前に楽しい思い出が増えました。

マラソン大会

画像1画像2
2月9日(金)に,梅小路公園でマラソン大会を行いました。
朝はすごく冷え込みましたが晴天に恵まれ日差しで暖かくなり,絶好のマラソン大会日和でした。
 どの子も自分の力を出し切って頑張ってくれました。一生懸命走っている姿は,とても清々しかったです。
 また,たくさんの保護者の方に応援に来ていただき,ありがとうございました。
 記録証を持って帰っていますので,記録を確認していただいて,いっぱい褒めてあげてください。

秋見つけ

画像1画像2画像3
 七条エリアの育成学級のお友達といっしょに御所で秋見つけをしました。御所ではたくさんの落ち葉があり,ふかふかの落ち葉で遊びました。「落ち葉のシャワー。」「わー足がこんなにうまったよ。」と,とても楽しそうでした。紅葉や銀杏,松ぼっくりにどんぐり。たくさん拾って秋を袋いっぱいに集めていました。

社会「きょう土をひらく」…琵琶湖疏水方面へ社会見学に行って 4年生

 社会「きょう土をひらく」を学習している4年生は昨日,琵琶湖疏水方面へ社会見学に行きました。蹴上駅を降りて,まずは南禅寺水路閣へ。琵琶湖疏水から流れ出た水が流れている様子を自分の目で見て確かめました。
 そして,琵琶湖疏水記念館へ。映像をみて,琵琶湖疏水の歴史や関わった人などについて知り,館内を見学しました。琵琶湖疏水周辺のジオラマもあり,子どもたちは熱心に見入っていました。
 その後,蹴上インクラインをみんなで歩きました。今もなお当時使われていた線路が残る場所を実際に歩いて確かめました。
 最後に田邊朔郎博士像や当時工事に関わって亡くなった方を祀っている石碑などを見学しました。
画像1
画像2
画像3

三菱自動車見学 5年生

画像1画像2
三菱自動車京都製作所に見学に行きました。
はじめに会議室に案内されました。そこで,工場の説明を聞いていよいよ見学です。
見学者用のパスをぶら下げ,耳にはガイドのイヤフォンをつけて見学です。
効率を良くするために改善,安全のために改善。いろいろな工夫を積み上げて今のラインが出来上がったようです。無人の車が部品を運んでいます。ロボットの動きも面白いです。働く皆さんが工場内のきまりをしっかり守り自分の役割をしっかり果たすことで確かな製品ができるそうです。
見学の後にはたくさんの質問に答えていただき充実した学習ができました。

遠足 皇子ヶ丘公園 1・2年

画像1画像2
延期になっておりました遠足。心配していました天候も回復し1・2年生は皇子が丘公園に行ってきました。
北風が強く吹いていて肌寒く感じる天気でしたが,元気いっぱい秋を楽しんできました。

学校に笑顔で到着しました

画像1
6年生修学旅行。1泊2日の旅を終え学校に戻ってきました。
全員元気に戻ってきました。
心の中に豊かな思い出がいっぱい詰まっているようです。
家に帰っていっぱいお話をしてください。

京都南インターチェンジ降りました

6年生修学旅行淡路島からバスで京都に向かっておりました。
4時25分南インターを降りました。
全員元気です。

ファーマーズキッチンで昼食

画像1
ごちそうの連続を締めくくるイングランドの丘での昼食です。
昼食後はもう一度グループ行動です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp