京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:65
総数:235155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

やきいも大会

画像1画像2
1月22日(日)PTA主催のやきいも大会を開きました。
早朝より地域のみなさん,PTAのみなさんにご準備いただきました。
本年度は,工事のため運動場が狭くなっております関係で,前半のあそび時間を講堂で正しい姿勢のワークショップを開催しました。
ワークショップがおわるころやきいもが焼上がりました。
ほくほくのやきいもをいっぱい食べました。

ぬくもりの里交流 4年

画像1画像2
4年生はぬくもりの里のお年寄りと交流を続けています。
12月16日(金)は,お年寄りといっしょに遊びました。
はじめにリコーダーの演奏をしました。茶色のこびんとオーラリを演奏するとお年寄りのみなさんが口ずさんでいらっいました。
いろいろな遊びを考えてきました。
それを使っていっしょに遊びました。ゆったりとした温かい時間を一緒に過ごすことができました。

もちつき大会

画像1画像2
12月11日(日)PTA主催のもちつき大会を開きました。
真っ青な青空,最高の天気のもと,早朝より準備がすすめられ,子どもたちも続々やってきました。
準備が出来るまでの間,ドッジボールをして遊びました。
おもちをついて,いっぱい食べました。
おいしい楽しいもちつき大会でした。

町別集会

画像1
町別集会をしました。
集団登校・下校について振り返りました。
地域に工事中のところもあるので、確認をしました。
集団下校しました。

西大路 元気みこし

画像1
12月2日(金),今日は3年生の子どもたちが待ちに待った子どもみこし巡行の日です。
 今日まで地域の方のお世話になり,祭の心を探ってきました。今日は,そんなお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために,みこしの巡行を行いました。
 まず,地域の病院の前で担ぎました。病院を利用しておられる方から温かい声援をいただきました。
 次に御所ノ内公園で担ぎました。地域の老人会の方や保護者の方など,たくさんの方に集まっていただきました。
「ほいっと,ほいっと。」
「よい,よい,よい,よい。」
とみんなでかえけ声を合わせて担ぎました。
 また,移動はみこしを引っ張りながら
「あらよいよいよい,あらうんとまかせ。」
と声をかけながら,巡行しました。
 たくさんの方々にお世話になり,無事に巡行することができました。子どもたちの心に深く残る素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。
 学校に戻ると1・2年生も出迎えてくれました。感謝の気持ちを込めて閉会の言葉を言いました。ずっと教えていただいていた宗像社・四之社の会長さんからは、「大人になったらぜひ本物の神輿を担いでください。期待しています。」と言葉をいただきました。
最後に
「よいよいよい よいよいよい おおきにー」
元気いっぱいの掛け声で締めくくりました。

ぬくもりの里での交流会…あったかい雰囲気の中で 5年生

 20日(水)の5校時にぬくもりの里での交流会に出かけました。外は台風が近づく中でしたが,子どもたちは事前に話し合い,準備してきた歌や本の読み聞かせを披露しました。また,敬老の日の次の日ということもあり,本校で毎月取り組んでいる俳句と敬老のメッセージを書いたポストカードをプレゼントしました。
 施設を利用されているお年寄りの方は大変喜んでくださり,中には涙を流しておられる方もいました。昨年度,総合的な学習の時間でできた大切な地域とのつながり。子どもたちは様々な方に支えられ,地域の中で育っていますが,時に前向きな気持ちが元気を届けることもあるんだということを実感できた交流会となりました。心温まる素敵な交流会になり,子どもたちも満足した表情で学校に帰ってきました。
画像1

西大路敬老会に参加 4年生

画像1画像2
9月19日(月)に敬老会が講堂で開かれました。
第2部に4年生が出演しました。お祝いにダンスと歌を披露しました。子ども達の一生懸命の姿に,大きな拍手をいただきました。子ども達の言葉,一言一言にしっかり答えてもらい,手拍子もしてもらいました。「みかんの花咲く丘」ではおじいちゃん,おばあちゃん,地域のみなさんもいっしょに歌ってくださいました。みんなに喜んでいただいて,みんながうれしい時間になりました。

九条ねぎ 3年

画像1画像2
3年生は総合的な学習の時間に,九条ねぎをテーマに学習をしています。
地域にお住いの農家の方を招いて九条ねぎの苗を植えました。
それから,九条ねぎのことについてお話を聞きました。
種から2年かけて,収穫できること,九条ねぎはとてもやわらかくておいしいが傷みやすいので,袋に入れて販売していることなど,たくさんのことを教えていただきました。

三世代清掃

画像1画像2
伸寿会,保護者の方に来ていただき,三世代清掃を行いました。
夏の間に伸びた雑草をみんなで抜きました。
祖父母の世代の方とともに活動することで,地域みんなで学校を大切にしようとする気持ちが育ってくると感じます。
パワフルなおじいちゃん,おばあちゃんの姿に,力をもらいました。
ありがとうございました。

あいさつ運動 授業再開です

画像1画像2
夏休みが明け、授業再開です。
PTAあいさつ運動があり,たくさんのお母さんと元気いっぱいの「おはようございます
。」でスタートしました。
朝会では,8・9月のかがやき目標「ともだちや自分を大切にしよう」についてのお話がありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp