京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:57
総数:235211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

よみきかせの会 図書館ボランティア

画像1
図書館ボランティアさんによるよみきかせの会を行いました。
パネルシアターで「おおきなかぶ」でした。
ネズミがいっしょにひっぱっても、抜けません。そこで、子どもたちみんなで「うんどこしょどっこいしょ。」と言いました。
図書館に大きな声が響きました。
楽しいよみきかせの会になりました。

かがやき集会

画像1
かがやき集会を行いました。
1年間の学校生活の中で,感動したことや感じたこと,考えたことを学年の代表一人が発表します。どの発表もすごく豊かな内容でしっかりと発表できました。
感想の交流も素晴らしかったです。友達の発表を聞いて自分の経験を思い出して共感した気持ちを話していました。
みんなの姿がかがやく「かがやき集会」でした。

6年 主人公の生き方を読む

 国語「海の命」の学習では,登場人物との関連で主人公がどのように変化し,生き方や考え方がどのように変わったのか学習しました。その学びをいかして,自分で選んだ本でも,主人公の生き方や考え方が,他の登場人物や出来事でどのように変化していったのか読みました。読んだことを「生き方関係図」にかいて,自分の考えを整理しました。そして,主人公の生き方に共感したことをみつけ,自分の考えをまとめていきました。主人公が様々な出来事や他の人物の影響で変化し,物語のクライマックスをむかえるという読み方を身に付けました。自分の生き方を考えるきっかけとなり,楽しみながら作品のよさを味わいました。
画像1
画像2
画像3

6年 海の命

 国語では,作品を読んで,主人公の生き方や考え方が他の登場人物の関わりや影響を受けて,どのように変わっていくのかを読む活動をしています。そこから,自分の生き方や考え方と比べ,自分なりのおもいや考えをもつことをめざしています。
 作品の中の主人公の出来事や他の人物の言動からどのような影響をうけたのか,そしてどのように変わったのかを,自分で書いてまとめながら考えを整理したり,友だちとうんと交流して考えを深めたりしています。
 「大切な人の言葉を大事にして生きる姿がいい。自分もまわりの大人や大切な人の言葉を大事にしたい。」「海の命を大切にした主人公の生き方がいいと思う。命を大切にすることを,私もしていきたい。」など,様々な意見が出ました。作品をじっくり読み,友だちと交流したり自分でまとめたりして何度も読み返し,文章と対話することを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

おはなしカルタ大会

画像1画像2
図書ボランティアさんによる読み聞かせ会。
今月は,読み聞かせではなく,「おはなしカルタ」をしました。
有名なお話をいろはかるたにしたものです。
とても盛り上がりました。

かるた会 3年

画像1画像2
3年生が百人一首をしていました。
5色百人一種の青20枚を覚えてきたようです。
「はい」「はい」と元気のいい声が響きました。
お手つきも時々ありました。

12月の読み聞かせ

画像1画像2
PTA図書館ボランティアさんによる読み聞かせをしました。
「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」を読みました。
お手紙やプレゼントがいろいろはいっている楽しい仕掛け絵本です。
BGMが入り,読み方もいっぱい工夫がありました。
最後にはサンタさんも登場しました。

もみじ読書週間 読み聞かせ

画像1
もみじ読書最終日です。
2学年読み聞かせをしました。
4年生が1年生に,5年生が2年生に,6年生が3年生に読みました。
相手のことを思いながら本を選びました。
相手のことを思いながら読む練習もしました。
聞き手もしっかりと受け止めていました。
コミュニケーション力が育ちます。

もみじ読書 せんせいのよみきかせ

画像1画像2画像3
もみじ読書習慣です。
朝の読書タイムに「せんせいのよみきかせ」をしました。
低学年は校長先生が語りました。
中学年は担任の先生が交代して語りました。
高学年は,役割を決めて語りました。
どの部屋もしっかりと聞いていました。

よみきかせの会

画像1画像2
もみじ読書習慣です。
中間休みにPTA図書館ボランティアさんと学校司書さんがよみきかせの会を開いていただきました。
「ワタルととうちゃん のりでまいたらノリノリだい!」というお話の紙芝居をしていただきました。
チャイムが鳴るとたくさんの子どもたちが集まってきました。楽しい紙芝居に大きな拍手が起こりました。
紙芝居の後,ハーモニカの演奏で余韻を味わいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp