京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:61
総数:235497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

3年 国語「ありの行列」

 3年生は国語で「ありの行列」の学習をしています。今日は,「ありの行列」の内容と感想をグループで発表し合い,自分と似ているところや違うところを伝え合いました。
 聞いている人に伝わるように工夫して話すことや,話をしている人の方を向いて話を聞くことなどができるようになってきています。
 次は,並行して読書をしてきた科学読み物を紹介するために,自分が選んだ本の内容と感想をまとめ,感想を伝え合います。
画像1画像2画像3

1年 どうぶつの赤ちゃんを読んで

画像1
画像2
画像3
国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習では「動物の赤ちゃんが分かる本を読んで感想文を書き,交流しよう」という学習をしました。動物のことが分かる科学読み物や図鑑を読んで,初めて知ったこと,驚いたこと,教科書の「どうぶつの赤ちゃん」を読んで比べて考えたことを800字くらいにまとめました。1000字くらい書けた子もいました。考えたこと,感じたことをたくさんたくさん文にしました。交流の後は,発表の感想を言って,お互いに「よかったよカード」を渡しました。カードをもらった子どもは,とてもうれしそうにしていました。そして,お友達が読んだ本にとても興味をもつことができました。

1年 いいこといっぱい1年生

画像1
画像2
 国語の学習では,1年間の楽しかったことを振り返り,文章にまとめる学習をはじめました。1年間楽しかったことは,たくさんたくさんあるようです。
「運動会で花笠おどった!」
「プールであそんだ。」
「ショコラちゃんマシュマロちゃんのお世話をしたり遊んだりした。」
「御所に行って秋を見つけた。」
「秋の妖精になって職員室に行った。」
「休み時間のドッジボールが楽しい。」
「国語でお話ポケットをつくった。」
「『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の学習をした。」
思い出すと次から次へとでてきて尽きることはないようでした。
 まずは,付箋紙を使って「行事」「学習」「休み時間など」のカテゴリー別にメモをして整理しました。B4のワークシートには付箋紙がいっぱいになりました。

俳句の発表会 4年

画像1
2月1日(月)に2月の朝会をしました。その後に4年生の俳句の発表がありました。
冬休み明けから、一週間「毎日俳句」に取り組みました。
授業が終わって、その日を振返り、一番心に残ったことを日記をつづるように作りました。今年度最後の俳句の発表でした。しっかりと聞いて、発表者に共感し自分の思いをひろげているような感想もたくさんでました。

「マラソンは、はしってはしって 風になる」
体育の時間に持久走をしました。その日に書いた俳句です。マラソン大会も気持ちよく走れるといいですね。

1年 紹介で聞いた本を読んだよ

画像1
画像2
画像3
 国語「だってだってのおばあさん」で学習したことを基に,自分で選んだおばあさんが出てくる本を互いに紹介し合いました。たのしい交流活動を終えた子どもたちは,紹介された本に興味をもちました。
 そして,互いに本を交換しました。とても集中して読むことができました。

1年 おばあさん紹介エプロンを使って

画像1
画像2
画像3
 国語「だってだってのおばあさん」の教材を読むのに「おばあさん紹介エプロンで大すきなおばあさんを紹介しよう」という学習をしています。おばあさんが主人公の本を選んで,どんなおばあさんが出てくるか,一番すきなところはどこか,それはなぜかをエプロンのポケットに入れているカードに書きました。
 昨日,紹介エプロンを使ってお話を紹介し合いましたが,聞いている友だちに「読んでみたい」と思ってもらえる紹介がよいことを確かめました。今日は,相手を変えて2回目の紹介です。みんな,本を提示しながら,読んできたことを基にしっかり好きなところ,お話に登場するおばあさんの好きなところを話せました。
 話を聞いた友だちは,「よかったよカード」によかったことを書きました。そして発表した友だちにカードを渡しました。カードをもらった子どもは,エプロンのポケットによかったよカードを入れました。とてもうれしそうでした。
 楽しい交流活動になりました。

1年 交流しよう

画像1
 1年生では,友だちにおもいや考えを話し,相手の話も聞く,ということを様々な教科の学習の中に取り入れ,「自分の考えが広がる交流」ができるようになるといいなあと思っています。
 2016年初めの国語では「てんとうむし」という詩を読んでどこが好きか,それはなぜか二人組でお話するようにしました。

よい姿勢で,相手を見てきけるように
よい姿勢で,相手に聞こえるように
聞いたり話したりできるようになってきています。
 そして,相手の話の後に「ぼくも〜さんの好きなところがいいなあと思いました。」と返事ができる姿もでてきました。
 違う詩も紹介し,どの詩が気に入ったか選ぶようにしました。同じ詩を選んだ友だちと選んだ理由を交流し,次に,違う詩を選んだ友だちと交流しました。しっかり伝えよう,聞こう,という気持ちが見られる,頼もしい交流ができました。

3年 6年生ありがとう(もみじ読書週間)

 今週は,もみじ読書週間でした。19日(木)のぐんぐんタイムには2学年の読み聞かせを行いました。3年生は,6年生に読み聞かせをしてもらいました。6年生のお兄さん,お姉さんは,みんなとても親切で,上手に読み聞かせをしてくれました。
 3年生は,
「6年生みたいに上手に読み聞かせできるようになりたい。」
「自分も6年生になったら優しくできるようになりたい。」
という感想を言っていました。
 20日(金)の給食時間には,ありがとうの気持ちを込めて書いた手紙を6年生に渡しに行きました。6年生にも喜んでもらえ,3年生も嬉しい気持ちになりました。
 6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

えがおが花さく読み聞かせ 4年

画像1
もみじ読書の最終日に,上の学年の児童が,下の学年の児童に読み聞かせをします。
4年生は,「ぬくもりの里」のお年寄りの方と交流を通じて人を笑顔にすることを学習しています。
そこで,その学習を生かして,1年生の子たちを笑顔にする読み聞かせをしたいと考えています。
そのために,どんな気持ちで読み聞かせの準備をしていったらいいかを話し合いました。
「一年生の気持ちを考えながらする。」「楽しんで聞いてくれるような本を選ぶ。」「自分も楽しむ気持ちでする。」「本を読んだ後におはなしをしたらいい。」・・・・・たくさんの意見が出てきました。
相手の子のことを考えながら,本を選んで,読む練習をしていきます。

3年 国語『ローマ字』

 3年生は国語でローマ字の学習をしています。前回は,身の回りからローマ字表記で書かれたものを探したり,規則性を見付けたりしました。
 今回は,練習帳を使って,ア行から順番に書く練習をしました。子どもたちは,ローマ字を書いたり,読んだりすることに興味があり,喜んで練習をしている姿が見られました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp