京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:62
総数:235517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

「今日という日をつづる」 4年

画像1
 星野富宏さんの生き方や作品にふれ,力いっぱい努力して生きることの大切さについて考えました。
 障害のある人も懸命に生きていることや様々なことに挑戦していることを知ることで,障害のある人への理解を深めたり,自分たちも様々なことに懸命に取り組むことの大切さについて話し合ったりしました。
 はじめに,5つの詩を提示し,どの詩が好きかその理由を発表しました。
そして作者の星野富弘さんを紹介しました。障害のことを知ると詩と絵からうける感動が大きくなりました。
「痛みも苦しみも悩みも悲しみもみんな生きているからこそあるんだと思いました。」
と子どもたちが感想を発言しました。


赤ちゃんとふれあう

画像1
「えがおがいっぱい西大路」の学習をしています。
ぬくもりの里のお年寄りとの交流を通じて,「笑顔をいっぱいにする」ことについて考えています。
今回は赤ちゃんとふれあいました。
6か月のあかちゃんに来てもらいました。
泣き出してしまったらどうしようと心配していました。
なかなか笑ってはくれませんでしたが,赤ちゃんは泣き出すことはありませんでした。
「おおきなこえだしたら,あかんで。」
「やさしい気持ちでそうろっとさわろ。」
へんな顔をしたり,おもしろい音を鳴らしてみたり,笑顔になってもらおうと一生懸命ふれあいました。
「ゆびをずっとにぎってはったよ。」
「ちょっと笑った気がする。」

赤ちゃんがいるだけで,子どもたちは笑顔になっていました。

1年 男女なかよく協力しよう

10月の西大路小学校のかがやき目標は
「男女なかよく協力しよう」でした。
男だから,女だから,と決めつけることなく,
一人一人のいいところをみて,
男女一緒になかよく活動できる気持ちや態度を
育てたいと考えています。

1年生は「男の子の色 女の子の色」と題して,
服の塗り絵をすることを通して,
男女なかよくするにはどうしたらよいか
考える学習をしました。
色をぬってみると,様々な色だったのですが,
なぜその色にしたのか交流してみると
「女の子はピンクが似合うから」
「女の子はおしゃれが好きだから」
「男の子はこい色が似合うから」
「男の子はかっこいい色が合うから」
など,男の子だから・・女の子だから・・という理由がたくさん出てきました。

そこで,「みんなの意見を聞いてどう思う?」と尋ねてみると
「女の子も,男の子がすきな色が好きだと思う」
「男の子も女の子も関係ないと思う」
など,男女それぞれの立場や気持ちを思いやる意見が出ました。
まとめでは「男の色,女の子の色なんてないんだね。」
「男だから,女だからって関係ない。」
という考えをみんながもつことができました。
なかには「みんなすごいことに気付いて,みんながすごい。」
なんて考えを書く子どももいました。
画像1
画像2
画像3

9月26日(土) 休日参観(3)

 4年生,5年生,6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月26日(土) 休日参観(2)

 1年生,2年生,3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月26日(土)  休日参観(1)

 26日,西大路小学校では休日参観を行いました。朝早くから,多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただいて,子どもたちのがんばりを見ていただきました。
 3校時には,全校で,道徳の授業をしました。発達段階に応じて,子どもたちに気づかせたいことや考えさせたいことをテーマにして,授業を行いました。
 4校時は,大地震を想定した避難訓練・引き渡し訓練を行いました。児童全員が運動場に避難し,町別に並び替えて,保護者の方に引き渡す訓練です。保護者の方のご協力を得て,予定より早く完了することができました。この訓練につきましては,今回の反省を次回に生かし,より充実した訓練を目指していきたいと思っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,朝早くからのご参観・訓練へのご参加,どうもありがとうございました。
画像1

3年 道徳「マダン」

 西大路小学校には,毎月人権目標「かがやき目標」があります。今月は「おとなりの国の文化を知ろう」です。
 そこで,今日は道徳の時間に『マダン(お祭り広場)』という資料を使って,「マダンの話やユンノリ(韓国・朝鮮のすごろく)を通して,韓国・朝鮮などの外国の人々や文化に親しもうとする心情を育てる」ことをねらいに授業を行いました。
 子どもたちは,マダンの様子を見ながら,マダンに集まる人々がどんな願いをもっているかの考えました。「もっとたくさんの人に知ってほしい。」,「日本の人も,韓国・朝鮮の人も一緒に楽しめていいな。」など,たくさんの意見が出ていました。
 その後,実際にユンノリを体験しました。チーム対抗で行うので,とても盛り上がり,「もっとしたい。」,「休み時間もやっていいですか?」という声があふれていました。
 韓国・朝鮮などの外国の文化に親しむことができた45分でした。
画像1
画像2
画像3

2年道徳「ないた赤おに」

 2年生は道徳の時間に「ないた赤おに」の学習をしました。赤おにさんの気持ちになって考えました。
 子どもたちは一生懸命自分の考えを発表し,たくさんの気づきがあったようです。今回の授業で学んだことをこれからの自分たちの生活に生かしていってほしいです。
画像1画像2

3年 道徳『ぼくらは小さな かにはかせ』

 5時間目,道徳の時間に『ぼくらは小さな かにはかせ』という資料を使って,「自分でやろうと決めたことはあきらめないで,工夫して粘り強くやり遂げよう」というめあてで学習をしました。

 主人公の気持ちを考えることを通して自分の考えをもったり,友だちと意見を交流したりすることで,新しい考えに気付くことができました。

 また,普段は,発表が苦手な子も自分から発表ができました。そして,それを温かく見守る友だちの姿があり,とてもいい雰囲気で学習ができました。
画像1画像2画像3

ぐんぐんタイム 水 金

画像1画像2
西大路小学校のの朝は,ぐんぐんタイムで始まります。
予鈴が鳴って,8時40分〜8時55分がぐんぐんタイムです。水曜日金曜日は,読書タイムです。
静かに読書をします。落ち着いた雰囲気で一日がスタートします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp