京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up17
昨日:61
総数:235410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ぬくもりの里 交流 4年

画像1
介護老人保健施設「ぬくもりの里」の交流に4年生が行きました。
9月の交流では,ソーランを踊ったりクラスの歌や校歌を歌ったりしました。
それからぬくもりの里に見学にも行き,どのような施設なのかを学習してきました。
今回は,お話をすることを中心に交流をしました。
絵本を読んだ後は,いろいろとおしゃべりが出来たようです。
笑顔をいっぱいになる交流を目指して,「ぬくもりの里」の学習は続きます。

地域生徒指導連絡協議会 家庭地域教育学級

画像1
 昨日、地生連の講演会が行われました。生徒指導課より講師をお招きして、「子どもたちのネット社会」〜子どもたちを守るために〜というテーマで講演していただきました。
 ルールを守ること、正しい使い方を教えること、なによりも子どもとコミュニケーションをとることが大切と教えて頂きました。

西大路学区総合防災訓練

 27日(日)に,西大路学区総合防災訓練が行われました。各町よりたくさんの方が訓練に参加されました。学校でも昨日特別警報による「引渡し訓練」を行いました。もしもの時に備えて,日頃より準備しておくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

敬老会に参加 4年生

画像1
9月21日(月)敬老会が講堂で開かれました。
第2部に4年生が出演しました。お祝いの踊りと歌を披露しました。子ども達の一生懸命の姿に,大きな拍手をいただきました。子ども達の言葉,一言一言にしっかり答えてもらい,手拍子もしてもらいました。おじいちゃん,おばあちゃん,地域のみなさん,みんなに喜んでいただいて,みんながうれしい時間になりました。

ぬくもりの里 交流 4年

画像1画像2
介護老人保健施設「ぬくもりの里」の交流に4年生が行きました。
クラスの歌を歌って,ソーランを踊りました。最後に,もみじをいっしょに歌いました。
そして,一人ずつ握手をして回りました。
そのときに「元気をくれてありがとう。」
と話してくださったのがとても印象に残りました。
校歌を聞かせて下さいというリクエストがあったので,校歌も歌いました

これから半年ほどの間「ぬくもりの里」の学習をしていきます。
よろしくお願いします。

九条ねぎ 種をとる 4年

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間に九条ねぎについて調べ栽培から販売まで学習をしました。
ネギ坊主まで育て,5月にネギ坊主をとって乾燥させてありました。
ネギ坊主から種をとる作業をしました。
たくさんの種がこぼれるように落ちてきます。
ゴマぐらいの大きさの種です。一つ一つ集めるのがなかなか大変な作業です。
箱の中にネギ坊主を入れて,前後にゆすると,種だけが集まってくることを発見しました。

ラジオ体操

画像1
暑い日が続いています。
でも朝7時は,まだ涼しいです。
ラジオ体操で気持ちのいい一日のスタートです。

夏まつり 防災の夕べ

画像1画像2
7月18日(土),台風11号の大雨が通り過ぎ,厳しい西日が差し込む中,夏祭りを行いました。午後からPTAにみなさんが集まってきて準備を進めてきました。5時から,子どもたちがどんどん来てくれました。七条中学校の生徒もボランティアでお手伝いに来てくれました。日が暮れ,7時30分から防災の夕べがありました。安全な花火について,消防隊員の方からお話を聞いて,その後,運動場で花火をしました。

まつりの心 3年

画像1
3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に授業を進めています。
6月26日,四之社会の方に来ていただき,子どもみこしを担いでみました。
昨日の授業では,四之社の方のお話を思い出して,まつりの心について考えていきました。



家庭教育講座

画像1
7月1日PTA家庭教育講座を開きました。
足もとの悪い中,たくさんの方に集まっていただきました。
「認める」ことをテーマに学習しました。
見ていなければ,認めることはできません。
自分の子どもとしっかりふれあい見つめていくことが大切だと思いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp