京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up52
昨日:64
総数:235384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年生 みんなで踊ると楽しいな

今日の中間休みに、みんなでダンスをしました。

音楽に合わせて体を動かすと、とても気もちがいいです。

1年生のにこにこがまた増えました。

先生もとっても楽しかったよ!

これからも楽しく体を動かそうね!!
画像1

2年生 みんなで踊ろう! 中間休み

画像1
画像2
画像3
22日(火)の中間休みは、体育館で「ツバメ」という曲に合わせてみんなでダンスをしました。みんなとても楽しそうにノリノリで踊っていました。最後には少し汗をかくほど、体を動かしました。ダンス大好きな2年生です。
(今、本校では、体力向上に向けて、中間休みにダンスに取り組んでいます。)

2年生活科「あそびフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で、生活廃材を使っていろんなあそびを考えて作ってきた2年生。22日(火)にその作ったあそびを楽しむ「あそびフェスティバル」をしました。いろんなあそびにみんな夢中になって、時間もあっという間に過ぎていきました。最後には1年生も招待して、いっぱい遊んでもらいました。1年生の笑顔を見て、2年生も笑顔になりました。

6年 みんなでおどろう レッツダンシング!

画像1
画像2
画像3
はじめは、ちょっぴりはずかしそうにしていた6年生ですが
最後はノリノリ!
さすが6年生です。上手でした!

(今、本校では、体力向上にむけて、中間休みにダンスに取り組んでいます。)


3年 社会科 昔の西大路の様子を聞こう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では、「京都市の様子のうつりかわり」について学習しています。

今日は、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただいて
昔の西大路小学校や学校周辺の様子、昔の生活道具や暮らし方などについて
話を聞きました。

西大路の地域がどのように変わってきたのか
みんなお話を興味深く聞いていました。

4年生 中間休み みんなで踊ろう!

 今日の中間休みは体育館でダンスをしました。体力向上に向けてみんなでレッツダンス!とっても楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

みんなで踊ろう

西大路小学校では体力向上のため、ダンスをはじめました。

今日の中間休みには、5年生が体育館で鏡を見ながら踊りました。

最後のポーズも決まって気もちがよかったです。

1学年ごとに体育館で踊った後、運動場で音楽を流し、フリーで踊ることにしました。

体を動かすきっかけのひとつとなったらいいなと思います。
画像1
画像2

なかまの日(6年)

 今日は、「なかまの日」なので、たてわりグループの友達と休み時間に遊びました。バスケットゴールに向かってボールが何回入るか競い合っているグループ、低学年の友達が持ちやすいようにバトンリングを使ってリレーをしているグループ、ドッジボールをして楽しむグループなど、今回も6年生がグループの友達を引っ張り、楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 もみじ読書週間

朝読書の時間、1年生の教室の前を通ると
「自分たちで静かに本が読めるようになったなぁ…」と
嬉しい気もちになります。

今日はいつもと雰囲気が違う朝読書
先生たちにおすすめの本を紹介してもらうという時間でした。
大喜びの子どもたち。
真剣にそして楽しそうに聞いていました。

そしてまた、本がすきになりました。
画像1

もみじ読書週間

14日(月)から20日(日)まで、西大路小学校のもみじ読書週間です。

今日は、先生たちからおすすめの本を紹介してもらいました。

その後、
おすすめの本の読み聞かせをしてもらったり、
おすすめの本に対するエピソードを聞いたり、
実際に自分で読んでみたりしました。

楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp