京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:65
総数:235165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

2年生 みんなで踊ろう! 中間休み

画像1
画像2
画像3
22日(火)の中間休みは、体育館で「ツバメ」という曲に合わせてみんなでダンスをしました。みんなとても楽しそうにノリノリで踊っていました。最後には少し汗をかくほど、体を動かしました。ダンス大好きな2年生です。
(今、本校では、体力向上に向けて、中間休みにダンスに取り組んでいます。)

2年生活科「あそびフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で、生活廃材を使っていろんなあそびを考えて作ってきた2年生。22日(火)にその作ったあそびを楽しむ「あそびフェスティバル」をしました。いろんなあそびにみんな夢中になって、時間もあっという間に過ぎていきました。最後には1年生も招待して、いっぱい遊んでもらいました。1年生の笑顔を見て、2年生も笑顔になりました。

6年 みんなでおどろう レッツダンシング!

画像1
画像2
画像3
はじめは、ちょっぴりはずかしそうにしていた6年生ですが
最後はノリノリ!
さすが6年生です。上手でした!

(今、本校では、体力向上にむけて、中間休みにダンスに取り組んでいます。)


3年 社会科 昔の西大路の様子を聞こう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では、「京都市の様子のうつりかわり」について学習しています。

今日は、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただいて
昔の西大路小学校や学校周辺の様子、昔の生活道具や暮らし方などについて
話を聞きました。

西大路の地域がどのように変わってきたのか
みんなお話を興味深く聞いていました。

4年生 中間休み みんなで踊ろう!

 今日の中間休みは体育館でダンスをしました。体力向上に向けてみんなでレッツダンス!とっても楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

みんなで踊ろう

西大路小学校では体力向上のため、ダンスをはじめました。

今日の中間休みには、5年生が体育館で鏡を見ながら踊りました。

最後のポーズも決まって気もちがよかったです。

1学年ごとに体育館で踊った後、運動場で音楽を流し、フリーで踊ることにしました。

体を動かすきっかけのひとつとなったらいいなと思います。
画像1
画像2

なかまの日(6年)

 今日は、「なかまの日」なので、たてわりグループの友達と休み時間に遊びました。バスケットゴールに向かってボールが何回入るか競い合っているグループ、低学年の友達が持ちやすいようにバトンリングを使ってリレーをしているグループ、ドッジボールをして楽しむグループなど、今回も6年生がグループの友達を引っ張り、楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 もみじ読書週間

朝読書の時間、1年生の教室の前を通ると
「自分たちで静かに本が読めるようになったなぁ…」と
嬉しい気もちになります。

今日はいつもと雰囲気が違う朝読書
先生たちにおすすめの本を紹介してもらうという時間でした。
大喜びの子どもたち。
真剣にそして楽しそうに聞いていました。

そしてまた、本がすきになりました。
画像1

もみじ読書週間

14日(月)から20日(日)まで、西大路小学校のもみじ読書週間です。

今日は、先生たちからおすすめの本を紹介してもらいました。

その後、
おすすめの本の読み聞かせをしてもらったり、
おすすめの本に対するエピソードを聞いたり、
実際に自分で読んでみたりしました。

楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 文化芸術授業ようこそアーティスト

3・4時間目に狂言の体験学習をしました。
狂言の茂山先生から狂言の舞台にまつわる話を聞いた後
「柿山伏」の鑑賞をしました。柿山伏に出てくる小道具や表現の技術を
実際に見ることで、狂言の面白さに触れることができました。
また、狂言体験では「大笑い」での声の出し方を
茂山先生から教えていただきました。
日本の伝統文化について貴重な体験をすることが
できたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp