京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:57
総数:235221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

江戸幕府と政治の安定(6年)

 社会科「江戸幕府と政治の安定」では、それぞれの資料から分かったことや疑問を話し合い、学習問題を立てました。これまでの学習で学んだ調べ方のポイントを生かして、情報収集することが上手になってきています。調べ学習の際には、集中をして取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

日本舞踊体験〜その2〜(6年)

 扇子の持ち方を教わった後に、「さくら さくら」の曲に合わせて踊りの練習をしました。曲の雰囲気を感じ取りながらていねいに踊ろうとしていました。その後、グループに分かれて練習の成果を見合いました。短時間の練習でしたが上手に踊ることができていました。
 子どもたちの振り返りからも「貴重な経験ができてよかった」「日本舞踊の魅力を感じとることができた」などど、ワークシートに記入していました。
画像1
画像2
画像3

日本舞踊体験〜その1〜(6年)

 総合はばたき「伝統文化の魅力」では、日本舞踊の体験学習をしました。講師の先生に来校して頂いて、日本舞踊の歴史や作法などについてお話して頂き、実際に先生の踊りを見ました。きれいな踊りを近くで見て、子どもたちも大きな拍手をしていました。その後、扇子の持ち方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学2

 疏水記念館にも行きました。琵琶湖疏水のことをとても分かりやすく説明・展示されていました。みんな興味津々で熱心に学習していました。お昼ご飯のお弁当は動物園で食べました。お弁当ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学1

 今日は天候に恵まれ,さわやかな秋晴れのもと社会科見学(蹴上周辺の琵琶湖疏水)に行きました。ねじりまんぽ・旧第三トンネル出口・旧御所水道ポンプ場・田辺朔郎像・インクライン・水路閣等たくさん見ました。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科の時間

 今日は1平方メートルの面積を作って,大きさを体験しました。単位を書くときは少しの違いでも,実際はずいぶん違います。今日はそれを実感できたかな。
画像1
画像2
画像3

合奏の練習 6年

 なかよし発表会に向けて合奏の練習に取り組んでいます。積極的に自分たちで楽器の準備をして意欲的に練習を進めています。まだまだ難しいパートもありますがチームワークを高めて取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

3年 総合 どんな神輿にしようかな?みこし会議

画像1
画像2
画像3
先週は,神輿担ぎ体験をしましたが,
みんなでふり返ると,「自分達で神輿を作ってみたい」
という意見が多く出ました。

今週は,さっそく「どんな神輿がいいかな。」と
神輿のデザインや役割分担をグループで話し合っていました。

4年生 ハロウィンパーティー

 今日はハロウィンです。学級活動の時間にハロウィンパーティーをしました。国語の時間「クラスみんなで決めるには」で話し合って,みんなで決めました。準備は休み時間や少しの空き時間などを利用して行いました。ハロウィンドッジや仮装大会・お化け屋敷をしました。自分たちで計画・立案・実行ができて楽しい会ができました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技記録会・持久走記録会

第51回京都市小学生陸上競技記録会
第42回京都市小学生持久走記録会に参加する6年生の選手のみなさんへ

10月30日(日)、予定通り大会は開催されます。
担任の先生からもらったプリントをもういちど確認して、明日の準備をしてください。
特に“参加者健康状況調査票”は必ず持って行きます。
思いっきり楽しみましょう。
明日、学校で待ってます。



選手のご家族のみなさま・お友だちへ

今回は選手の安心安全のため、無観客での開催となっております。
競技場へ行くことはできませんが、それぞれお家から応援をしましょう。
朝の健康観察など、よろしくお願いいたします。



ショコちゃんも大会に出るかのように走り回っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp