京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:61
総数:235398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

合奏の練習 6年

 なかよし発表会に向けて合奏の練習に取り組んでいます。積極的に自分たちで楽器の準備をして意欲的に練習を進めています。まだまだ難しいパートもありますがチームワークを高めて取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

3年 総合 どんな神輿にしようかな?みこし会議

画像1
画像2
画像3
先週は,神輿担ぎ体験をしましたが,
みんなでふり返ると,「自分達で神輿を作ってみたい」
という意見が多く出ました。

今週は,さっそく「どんな神輿がいいかな。」と
神輿のデザインや役割分担をグループで話し合っていました。

4年生 ハロウィンパーティー

 今日はハロウィンです。学級活動の時間にハロウィンパーティーをしました。国語の時間「クラスみんなで決めるには」で話し合って,みんなで決めました。準備は休み時間や少しの空き時間などを利用して行いました。ハロウィンドッジや仮装大会・お化け屋敷をしました。自分たちで計画・立案・実行ができて楽しい会ができました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技記録会・持久走記録会

第51回京都市小学生陸上競技記録会
第42回京都市小学生持久走記録会に参加する6年生の選手のみなさんへ

10月30日(日)、予定通り大会は開催されます。
担任の先生からもらったプリントをもういちど確認して、明日の準備をしてください。
特に“参加者健康状況調査票”は必ず持って行きます。
思いっきり楽しみましょう。
明日、学校で待ってます。



選手のご家族のみなさま・お友だちへ

今回は選手の安心安全のため、無観客での開催となっております。
競技場へ行くことはできませんが、それぞれお家から応援をしましょう。
朝の健康観察など、よろしくお願いいたします。



ショコちゃんも大会に出るかのように走り回っています。
画像1

3年 算数 ふきこま

画像1
画像2
画像3
今日の算数は,ふきこまを作りました。

山折りに谷折り,難しいけれどがんばって作っていました。

初めは息を吹きかけても,上手く回らないこまでしたが,

一人回り始めると,みんな競って吹く位置や力加減を考えて
こまをふいて回していました。
自分達でどんどん考えようとする力が成長しています。

勢いよく回ると,ギザギザのこまの形が,円になりました。
「わぁ丸くなった」みんなの歓声があがります。

来週からは,コンパスを使って円をかきます。今から楽しみです。


3年 総合 発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
昨日,なかよし発表会の言葉の役割分担が決定したので,
今日は,台本を配って場面ごとにセリフ合せをしました。

グループの中でお互いのセリフを聞き合って,
「もっとこう言った方がいいよ。」と
アドバイスをし合っていました。

自分達で発表を作り上げようとがんばっています。

3年 理科 太陽はどこにある?

画像1
画像2
画像3
今日の理科は,太陽の位置がどのように動くかを
グループで観察しました。

1時間ごとに1時間目から6時間目までの太陽の動きを追いました。

太陽は,どの方角からどこに向かうのか,みんな
興味津々で活動に取り組んでいました。

4年生 体育の時間

 「マット運動」の単元が終わりました。今回はGIGA端末を使って見本の技の動画を見たり,自分の技をしている姿を撮ったりして,主体的に活動しました。友だちどうしのアドバイスも盛んにできました。そのおかげで頑張ってできる技が増えましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 調理実習

前回のおだしの授業で学んだことを活かしながら、
ご飯とおみそ汁を作りました。
おみそ汁の食材を切る際には、
食材の切り方や加熱する順序を工夫し、
調理のポイントをとらえることができました。
ご飯を炊く際には、米がご飯に変化する様子を観察し、
火加減を調節しながら、おいしいご飯を炊くことができました。
みんなの愛情がこもったご飯とみそ汁を
おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 いよいよ神輿かつぎ

画像1
画像2
画像3
いよいよ,神輿担ぎの時間です。

扇子をもって「よーいよーい,よーいよーい」と合図をスタートに
みんなで「ほいっとー,ほいっとー」と掛け声をかけながら,
神輿を担ぎました。

教室でも,いただいたうちわを振って
「ほいっとー,ほいっとー」と掛け声を練習ていました。

最後には,みんなで自分達の神輿を作って学校のみんなにも楽しんでもらおう!
と次の目標を話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp