京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:90
総数:233961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

4年生 体育科の時間

 いよいよ水泳学習がスタートしました。今年は3年生と一緒に活動します。今日は今年初プールなので水慣れをたくさんしました。水のかけ合いっこや水中じゃんけん,宝探しなどみんな大盛り上がりでした。もちろん!泳ぐ練習も少ししました。今週は暑い日が続くので,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 絶好のプール日和

画像1
画像2
画像3
今日から,プールの水も深くなり,4年生との水泳学習がスタートしました。

天気に恵まれ,最高のプール日和です。

水をかけ合ったり,水中じゃんけんをしたり,
碁石拾いにもチャレンジしたりしました。

最後には,自分のできる泳ぎ方にも挑戦しました。

3年 音楽 旋律づくり

画像1
画像2
画像3
今日の音楽の学習は,旋律づくりをしました。

自分で選んだ音をリズムにのせるとどんなメロディーになるかな?

鍵盤ハーモニカで拭いて確認しました。

最後にみんなの前で,自分が作ったメロディーを
鍵盤ハーモニカで拭いて伝えました。

3年 水泳学習 水慣れ その2

画像1
画像2
画像3
今年初めての水泳学習。

みんな朝からワクワク楽しみにしていました。

いざ,プールへ移動して,タオルやサンダルをていねいに置いて

準備の仕方を確認しました。

シャワーの勢いも,うれしくてたまらない様子でした。

3年 水泳学習 水慣れ その1

画像1
画像2
画像3
今日は,今年初めての水泳学習です。

今日は低水位のプールで水慣れをしました。

みんな,走ったり,わにのポーズで歩いたりしました。

みんな楽しく活動していました。

What do you want to watch?(6年)

 今日の外国語の学習では,スポーツの言い方をALTから教わり,ポインティングゲームをしました。スポーツを英語で発音しながら色々なスポーツが載っている写真を指で押さえました。次の時間は,見たいスポーツを訪ね合います。
画像1
画像2
画像3

たてわり結成集会

そうじ時間や休み時間,クラブ活動や部活動,集団登校や朝会での態度など,いろいろな場面で下の学年をまとめていこうとする6年生。

今日からいよいよたてわりグループが復活し,“優しく・楽しく・ていねいに”をモットーとする6年生がリーダーとなり,活動がスタートしました。

今日はグループのめあてなどを決めましたが,みんなの意見に対して気もちよく反応し,まとめていこうとする姿がとてもすばらしかったです。

これからの活動がとっても楽しみになった時間でした。
画像1
画像2

3年 体育 エンドボール

画像1
画像2
体育ではエンドボールをしています。

パスを上手につないで,ゴール役の人になんとかパスをしようと

がんばって,チームで協力していました。

今回は,準備や片づけの仕方,ルールについてみんなで確認しました。

次回から,どんどん試合をしていくのが,今から楽しみな3年生です。

3年 国語 感想を伝え合おう

画像1
今日の国語は,「まいごのかぎ」というお話を読んで,
自分が「すきなところ」や「おもしろかったところ」を
感想文に書きました。

書いた後は,グループで感想を伝え合いました。

どうして好きなのか,おもしろかったのか,理由も一緒に書くことで
自分の考えを詳しく友だちに伝えることができました。

三つの組み立てに気を付けて書こう(6年)

 書写の学習では,「湖」という字を書きました。三つの組み立てに気を付けながら「とめ」「はね」「はらい」を意識して,ていねいに字を書きました。
 書いた字を何度も見返し,修正したい所を考えながら字を書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp