京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:90
総数:233956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

たいこにチャレンジ(3年)

画像1画像2画像3
 3年生はちいきにつたわる音楽でつながろうという学習をし,祇園囃子や神田囃子,ねぶた囃子を聞きました。そして,その中で使われている太鼓にチャレンジしました。子どもたちは練習をして,力強く,リズムに合わせて太鼓を叩くことができました。

お話を絵にしよう(4年)

画像1画像2画像3
 図画工作の学習では,聞いたお話をもとにイメージを膨らませて絵を描いています。自分のイメージに合うように色を混ぜ合わせながらていねいに色をつけていました。
 一人一人が集中をし,よりよい作品にしようとする思いをもって取り組んでいました。どのような作品になるのか楽しみですね。

Do you have a pen?(4年)

画像1画像2
 今日の外国語活動は,ALTと一緒に学習を進めました。文房具絵カードを使って,文房具セットを作り,友達と伝え合いました。どのような物が文房具セットの中に入っているのかを英語でやりとりしながら楽しく学習に取り組むことができました。

6年 炭酸水に混ざっているのは…?

画像1画像2画像3
今日の理科は,「炭酸水に混ざっているものは?」についての学習でした。

炭酸水に石灰水を混ぜると白く濁ったことから,
炭酸水には,二酸化炭素が入っていることを発見していました。

深める学習では,水に二酸化炭素を入れ,思いっきり振ってみると…
なんと,ペットボトルがへこみました。

実験結果から「どうしてへこむのか?」じっくり考察していました。

雨水のゆくえ〜2〜(4年)

画像1画像2
 前回の実験で「水は,空気中に出ていくのか」ということを調べるためにあらかじめふたをした水とふたをしなかった水を準備しました。今日は,その結果を調べるために観察をしました。ふたをした容器では,ほとんど水が減らず,ふたをしなかった容器は水が減っていることに気付きました。そのことから水は空気中に出ていくことが実験結果から考えることができました。

雨水のゆくえ〜3〜(4年)

画像1画像2画像3
 理科の学習では,「空気中には,水蒸気がどにでもふくまれているのか」について調べました。自分たちで調べたい場所を考えてから実際に実験しました。保冷剤を入れたジッパーパックの袋の様子を見ると水がついていることに気付きました。実験の結果から空気中には,水蒸気が含まれていることを考えることができました。

スポーツフェスティバルに向けて(4年)

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルに向けてダンスの練習をしています。今日は,表現運動の演技の入場や退場などを含め,全体を通した練習をしました。また,実際に運動場に出て自分の立ち位置を確認しました。振付けもしっかりと覚え,動きにキレが出てきています。本番に向けてさらに自信をもって練習に取り組んでいきましょう。

9月16日(木) 和(なごみ)献立 月見

画像1画像2
今年の十五夜は9月21日です。

十五夜には少し早いのですが
今日は和(なごみ)献立の日で月見の行事献立です。

給食では行事献立として「里いもの煮つけ」を作りました。
まず煮汁を作り,里いもに煮汁をかけて
スチームコンベクションオーブンを使って調理しました。
とても柔らかい食感と優しいだしのうま味を感じることができました。

写真は5年生です。

6年 ロイロノートを使って

画像1画像2画像3
今日の国語の学習は,ロイロノートを使いました。

漢字を使って,
教科書に描かれている場面に合わせた文章を考えました。

友達が考えた文章をモニターで交流しながら
学習を進めることができました。

自分たちにできること

自分の身を守るために,強い風が吹いたときや強い雨が降った時の危険を理解し,安全な行動ができるように,自分たちにできることを話し合いました。

4年生は,避難グッズを用意しておく・避難経路を確保しておく,自分のお家の2階にスペースをつくっておくなど,自分のこととして具体的に考えていました。

命を守る大切な時間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp