京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:57
総数:235220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 GIGA端末で修学旅行保護者説明会

画像1画像2
GIGA端末のミライシードというアプリを使って,
国語・算数・社会・理科の復習をしています。

タッチパネルで漢字の練習をしたり,
クイズのようにどんどん選択問題を解いたり
楽しんで取り組んでいます。

先週GIGA端末を家に持ち帰った時は,
自主的に何問も問題を解く子がたくさんいて驚きました。

今週は,「修学旅行保護者説明会」の動画を
GIGA端末に入れて持ち帰っています。

西大路小学校のTeamsからも動画は見ることができます。

週末にもミライシードにチャレンジしてみてください。



雨水のゆくえ(4年)

画像1画像2画像3
 理科「雨水のゆくえ」では,「水は,どのように流れていくのだろうか」「水は地面にしみこむのだろうか」というめあてをもって,観察と実験をしました。理科室と教室をTeamsで中継しながら観察をし,考えたことをノートにまとめました。さらに,土のつぶの大きさと水のしみこみ方との関係を調べるための実験をひとりひとつずつ行い,GIGA端末を使って動画撮影をしました。
 次の時間に撮影した動画を見ながら考えをまとめていきます。

6年 家庭科 エプロンづくり

画像1画像2画像3
今日の家庭科は,エプロンづくりにチャレンジしました。

ミシンで縫うところのしつけをしました。

久しぶりのなみ縫いや玉結び,玉どめに少し戸惑いながらも
手本を見せて復習すると,すぐに思い出してできるようになりました。

しつけが終わった人からミシンで縫い始めています。

だんだん完成に近づいてきて,出来上がりが楽しみです。

1年生 給食の時間

 「黙食中」   みんなで感染予防対策頑張っています。
画像1

6年 すてきな明かりづくり

画像1画像2画像3
先週から作り始めたランプシェード。

切り方や貼り方,工夫して仕上げていました。

自分でデザインした模様にだんだん近づいてきています。

来週は組み立てて,明かりをつけます。

どんな模様が浮き上がるか,楽しみです!

想像しながら…☆

1年生の教室では,子どもたちが楽しそうに絵を描いていました。

担任の先生が絵本を読んでくれて,そのお話から想像したことを絵に表しているところでした。

今日は練習で,画用紙はお星さまでいっぱいになりました。

大きさや色など,ひとりひとりが思いっきり表現できていて,そのいろどりがとてもすてきでした。

元気が出ました。

完成を楽しみにしていますね。
画像1

2学期も係活動がんばります(4年)

画像1画像2画像3
 2学期も図書係の子どもたちは,クラスの友達に絵本の読み聞かせをしています。2学期は,読み聞かせを聞いて感じたことや思ったことなど,感想を伝えてくれた友達にしおりをプレゼントするようです。しおり作りも係の友達と協力をして作っています。2学期も友達のことを思いやりながら活動に取り組んでほしいです。

6年 スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2画像3
今週から少しずつ表現運動の練習を始めています。

今日は,一人でする技の確認をしました。

昨日の練習より,コツをつかんで上達しているようです。

友達とアドバイスし合いながら頑張っています。

6年 敬老の日のお祝いにむけて

画像1画像2画像3
今日は,敬老の日に贈るお祝いのカードを作りました。

喜んでもらうカードにするために

飾りを切って工夫して素敵なカードを作っていました。

1年生 生活科の時間

 うさぎと仲良くなろうと頑張っています。今日は抱っこの仕方を飼育委員会さんから教えてもらいました。うまくできるようになりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp