京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:57
総数:235218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

想像しながら…☆

1年生の教室では,子どもたちが楽しそうに絵を描いていました。

担任の先生が絵本を読んでくれて,そのお話から想像したことを絵に表しているところでした。

今日は練習で,画用紙はお星さまでいっぱいになりました。

大きさや色など,ひとりひとりが思いっきり表現できていて,そのいろどりがとてもすてきでした。

元気が出ました。

完成を楽しみにしていますね。
画像1

2学期も係活動がんばります(4年)

画像1画像2画像3
 2学期も図書係の子どもたちは,クラスの友達に絵本の読み聞かせをしています。2学期は,読み聞かせを聞いて感じたことや思ったことなど,感想を伝えてくれた友達にしおりをプレゼントするようです。しおり作りも係の友達と協力をして作っています。2学期も友達のことを思いやりながら活動に取り組んでほしいです。

6年 スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2画像3
今週から少しずつ表現運動の練習を始めています。

今日は,一人でする技の確認をしました。

昨日の練習より,コツをつかんで上達しているようです。

友達とアドバイスし合いながら頑張っています。

6年 敬老の日のお祝いにむけて

画像1画像2画像3
今日は,敬老の日に贈るお祝いのカードを作りました。

喜んでもらうカードにするために

飾りを切って工夫して素敵なカードを作っていました。

1年生 生活科の時間

 うさぎと仲良くなろうと頑張っています。今日は抱っこの仕方を飼育委員会さんから教えてもらいました。うまくできるようになりました。
画像1画像2

絵の具をまぜると?

前の時間は,絵の具の使い方の練習で1色しか使わなかったのですが

今回は,赤,青,黄の3色を混ぜ合わせたり

白色を混ぜて色を変えたりしてぬりました。

パレットに色の丸をつくって,少しずつ色を混ぜていくと…

「わぁ,みどり色になった」「むらさきだ」「オレンジ色になってる」

それぞれ混ぜ合わせた色を使って好きな形や,模様をかいて楽しみました。



画像1
画像2
画像3

続・夏休み作品

「お家の人や地域の方々にも見てほしいなぁ…」

子どもたちの本音です。

そんな日が来るために,来週からも子どもたちの健康と安全を最優先に考え,子どもたちと「今 できることを」見つけて,取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

夏休み作品展

各クラス,すてきな作品でいっぱいでした。

子どもたちの夏のがんばりや子どもたちの夏の様子が伝わってきて,見ていてとても嬉しい気もちになりました。
画像1
画像2

6年 エプロンづくり

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,エプロンを作り始めました。

今日は,自分で選んだデザインの布を
そろりそろりと丁寧にたっていました。

「どんな風に仕上がるかな♪」

自分の体に布を当てて,仕上がりを想像していました。
出来上がりが楽しみです。

筆算の仕方を考えよう(4年)

画像1画像2画像3
 算数科「2けたでわるわり算の筆算」では,商が2けた,3けたになるわり算の筆算の仕方を考えています。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」など,これまでの学習を生かしながら筆算の仕方を考えました。
 話し合いの中では,商をどの位にたてるとよいのかを大切にしながら友達と交流していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp