京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:61
総数:235457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏休み作品展(4年)

画像1画像2画像3
 4年生の教室や廊下には,夏休みの作品を展示しています。気持ちが入った作品がたくさん並び,休み時間になると子どもたちは,友達の自由研究を手に取って見ています。一生懸命,作った作品に囲まれて教室や廊下が明るくなっています。

1年生 保健委員会さんより

画像1
 保健委員会さんから,「安全でけがのない学校生活を送るために大切なこと」のお話を聞きました。廊下でのけがは思いがけない大きなけがになることがあります。1週間は特に意識をして気をつけることにしました。来週また様子を聞きに来てくださいます。みんなでがんばろうね。
画像2

6年 理科 月と太陽

画像1画像2
今日は月と太陽の位置と見え方の関係について実験しました。

月の見え方がどのように変化するのか,

実験を通して学習していました。

心に残った あの時 あの場所 ふたば

画像1
 図工の学習では,「心に残ったあの時あの場所」を学習しました。

 まず,たくさんの思い出の中からいくつか心に残る思い出を挙げ,どれが描きたいかを話し合い,絵の具やコンテなど,何を使って描くか決めました。

 そして,画用紙に下絵を描き,どこに何を描くか決め,全体のバランスをかんがえました。

 楽しかった思い出を絵にし,よりよく伝わるにはどうしたらいいかを考えた学習でした。

夏休みの作品を展示しました(4年)

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究,自由工作,絵を展示しました。どの作品にも一人一人の思いが込められ,工夫された作品となっていました。友達の作品を見て,「色の使い方が上手だな」「おもしろい研究をしているな」などのように話をしながら作品を鑑賞していました。夏休みにがんばって取り組んだことを褒められると,とても嬉しいですね。

6年 久しぶりにALTの先生とEnglish♪

画像1画像2
今日はALTの先生が来てくださいました。

授業の初めに英語でご挨拶。

今日の調子を英語で尋ねられると…
少し戸惑いながらも,しっかりとこたえていました。

1年生 生活科の時間

画像1画像2画像3
「いきものなかよし」の単元では,学校の生き物と仲良しになる方法を考えます。学校にはうさぎが2羽います。マシュマロちゃんとショコラちゃんです。まずはご挨拶から。これからどうぞよろしくお願いします。

6年 新しい遊び♪

画像1画像2画像3
学校に新しいゲームの道具が入ってきました!

その名もMOLKKY(モルック)

フィンランドの伝統的なゲームを元に作られた遊びだそうです。

みんな,どうやって当てようか,工夫しながら投げていました。

中々一本だけを倒すのは,難しいようですが,

難しいからこそ,当たった時の喜びはいつも以上のようです。

自由研究の発表(4年)

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。子どもたちは,「火山噴火の研究」「人と動物の骨の研究」「世界遺産の研究」など,興味や関心があるものを調べていました。質問や感想を伝え合いながら楽しく発表をすることができました。

ゆかいな木きん(3年)

画像1画像2画像3
 音楽では,「ゆかいな木きん」という曲を学習しています。木琴だけでなく,鉄琴やキーボードも用いて,演奏をしました。子どもたちは様々な音色で,楽しくリズムを感じとることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp