京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:61
総数:235497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

自由研究の発表(4年)

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。子どもたちは,「火山噴火の研究」「人と動物の骨の研究」「世界遺産の研究」など,興味や関心があるものを調べていました。質問や感想を伝え合いながら楽しく発表をすることができました。

ゆかいな木きん(3年)

画像1画像2画像3
 音楽では,「ゆかいな木きん」という曲を学習しています。木琴だけでなく,鉄琴やキーボードも用いて,演奏をしました。子どもたちは様々な音色で,楽しくリズムを感じとることができました。

休み明けも集中して学習しています(4年)

画像1画像2
 今週は,3日間だけでしたが子どもたちは,学校生活のリズムに慣れながらも集中して学習に取り組んでいます。また2学期のめあても考え,一人一人がめあてに向かってがんばっていこうとする気持ちを感じることができました。

1年生 書写の時間(GIGA端末を使おう)

 少し早いのですが,書写の時間にアルファベットの学習をしました。そして,タブレット上でアルファベットを確かめてみました。「文字ってひらがな・カタカナだけでなく色々あるんだね。」と話していました。続けてタブレットの電源の入れ方と,正しいシャットダウンの仕方を知りました。やってみると意外に簡単に使いこなしていました。みんなすごいです。
画像1
画像2
画像3

6年 太陽の観察

画像1画像2
理科では,「月と太陽」について学習しています。

今日は,朝の太陽の位置を観察しました。

方位磁針を使って,どのように観察すればよいか,
観察の仕方を学習しました。

来週は,月の様子も観察して調べていきます。

6年 家庭科 どんなエプロンにしようかな?

画像1画像2
家庭科の学習では,エプロンづくりをします。

今日は,掲示したエプロンの見本を見て,
どんなエプロンを作ろうか布のデザインを選びました。

すてきなエプロンができるといいですね。

1年生 体育の時間

 2時間目は体育です。体ほぐしをして,ドッジボールをしました。みんなとっても上手にできるようになりました。
画像1
画像2

1年生 保健指導

 身体計測の後,養護教諭から「生活リズム」についての話を聞きました。健康で規則正しい生活をするには,十分に睡眠をとることが大切です。理想は9〜11時間睡眠です。8時に寝て,7時に起きるとちょうど11時間睡眠になります。明日からの生活リズム調べで頑張ってみましょうね。
画像1

完成!(5年生)

家庭科の時間…1学期から一生けん命に取り組んできたナップザックがついに完成しました。

世界にひとつだけ…自分で選んで自分で作ったナップザックは,とても大切なものになりました。

先生もみんなと同じ5年生の時に作ったナップザックを,今でも使っているんですよ。

思い出とともにいつまでも大切にしようね。
画像1

生活リズム

今日は1・3・5年生の身体計測の日でした。

3年生は,目標とする寝る時こくと起きる時こくを自分で決めました。

意識しながら生活リズムを整えていこうと思います。

明日から31日(火)まで生活リズムしらべです。

お家でもご協力をよろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp