京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:61
総数:235506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 家庭科 洗濯したよ!

画像1画像2
家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。

上手に洗剤の量をはかって,

少し量が多めな班は,すごく泡立っていましたが,

みんな楽しそうに「つまみ洗い」に「こすり洗い」

洗い方も工夫して,きれいにしていました。

1年生 体育科の時間

 今日もいい天気に恵まれて,プールに入ることができました。歩いて壁タッチ・わにさん・あしかさん・かえるさんをしてから,超低水位のうちに25メートル自由形をしました。自分のできる進み方で25メートルを体験しました。次のプールからは水位が上がります。ちょっぴりドキドキします。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 素材の違いを比べてみると

画像1画像2
家庭科では,綿とポリエステル2つの素材の布を
実際にさわって,比べることで違いを見つけました。

触り心地や通気性,吸水性,伸び方など比べてみると
素材によっていろいろな特徴があることに気づきました。

用途に合わせた素材を使うことの大切さをみんなで学びました。

6年 委員会の仕事

画像1画像2
6年生は,各委員会で活躍しています。
自分の任された仕事をしっかりとやり遂げるところが素敵ですね。

飼育委員さんは,学校のうさぎの写真に吹き出しをつけて,
ポスターを制作,掲示していました。

うさぎの可愛らしさの伝わるいい写真が並んでます。

写真の吹き出しを読んでると,
なんだかうさぎが普段から話しかけているような気分になります。

1年生 体育科の時間

 いよいよ水泳学習が始まりました。今日は小学校初めての水泳学習だったので,「水と仲良しになろう」というねらいで,たくさん遊びました。お風呂・座って水かけ・ワニさん歩き・アシカさん歩き・アメンボ進みをしました。梅雨の合間の貴重な晴れの日に,楽しく入ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間

 今日は「なつだとびだそう パート2」をしました。昨日の水鉄砲遊びに加えてシャボン玉遊びもしました。ポイの枠やうちわのほねを使って,たくさんシャボン玉を飛ばしました。とっても楽しかったです。夏って楽しいね。

画像1
画像2
画像3

ふたば学級 結び方や編み方

画像1
 自立の学習では,ちょうちょ結び,かた結びや家庭科で学習した玉結びなど様々な結び方を学習しました。

 そして三つ編みに挑戦しました。

6年 家庭科 涼しさを求めて

画像1画像2画像3
6年生は,家庭科の学習で夏をすずしく過ごすために,
どのような工夫をしたらよいか学習をしています。

今日は,学校の中ですずしい場所はどこか,
みんなで予想し,温湿度計を使って調べてみました。

日当たりや風が通るかなど,すずしくなるポイントを考えながら
みんなで話し合っていました。

ぜひ,日常生活でも生かせるといいですね。

部活動の開講式

画像1画像2
来週から部活動が始まります。

そこで今日は,開講式がありました。

校長先生から学生時代にされていた部活のお話を伺いました。

ぜひ,西大路小学校のみんなも「部活動をしてよかった。」

と思えるような活動にしていけるといいですね。

1年生 生活科の時間

「なつだとびだそう」で水遊びをしました。とても暑い日だったので水が気持ちよかったです。マヨネーズなどの容器を水鉄砲にして飛ばしっこをしたり,絵をかいたりしました。ちょっぴり濡れてしまいましたが,とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp