京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:61
総数:235484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年生 生活科の時間

 今日は「なつだとびだそう パート2」をしました。昨日の水鉄砲遊びに加えてシャボン玉遊びもしました。ポイの枠やうちわのほねを使って,たくさんシャボン玉を飛ばしました。とっても楽しかったです。夏って楽しいね。

画像1
画像2
画像3

ふたば学級 結び方や編み方

画像1
 自立の学習では,ちょうちょ結び,かた結びや家庭科で学習した玉結びなど様々な結び方を学習しました。

 そして三つ編みに挑戦しました。

6年 家庭科 涼しさを求めて

画像1画像2画像3
6年生は,家庭科の学習で夏をすずしく過ごすために,
どのような工夫をしたらよいか学習をしています。

今日は,学校の中ですずしい場所はどこか,
みんなで予想し,温湿度計を使って調べてみました。

日当たりや風が通るかなど,すずしくなるポイントを考えながら
みんなで話し合っていました。

ぜひ,日常生活でも生かせるといいですね。

部活動の開講式

画像1画像2
来週から部活動が始まります。

そこで今日は,開講式がありました。

校長先生から学生時代にされていた部活のお話を伺いました。

ぜひ,西大路小学校のみんなも「部活動をしてよかった。」

と思えるような活動にしていけるといいですね。

1年生 生活科の時間

「なつだとびだそう」で水遊びをしました。とても暑い日だったので水が気持ちよかったです。マヨネーズなどの容器を水鉄砲にして飛ばしっこをしたり,絵をかいたりしました。ちょっぴり濡れてしまいましたが,とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 ハードル走 フォームを意識して

画像1画像2
ハードル走の学習もそろそろ最終段階になりました。

自分の走りに合うインターバルで,

記録をどんどん伸ばすことに挑戦しています。

足の振り上げる向きなども意識して取り組んでいました。

1年生が来てくれて嬉しいよ

ひとつお兄さん・お姉さんになった日から約3か月…

1年生が来てくれてとっても嬉しい2年生・3年生は,この日が来るのを楽しみにしていました。

“1年生をむかえる会”

2年生は,歌に合わせて手話ダンスをしました。歌詞にもおもいが込められているとてもすてきな歌に,1年生に伝えようと一生けん命に練習してきた手話…2年生の1年生への気もちが伝わってきました。

3年生は,ともだちという歌に合わせてオリジナルダンスをしました。笑顔いっぱいのダンスでした。

「1年生が来てくれて嬉しいよ!」
そんな言葉の伝わるものでした。

これからも仲よく楽しく過ごそうね。
画像1
画像2

ふたば学級 5年 ダンスを踊って

画像1
 1年生を迎える会では,5年生の友達と一緒に考えたダンスを新1年生に披露しました。

 はじめは緊張した顔色で,ダンスの立ち位置や発表の手順を確認していましたが,いざ本番になると周りの友達と一緒に踊る頼もしさもあり,元気よく踊っていました。

 踊り終わった後,大きな拍手が沸き起こり,新しいお友達に気持ちが伝わったのがよくわかりました。

工夫をした読み聞かせ(4年)

画像1画像2画像3
 図書係による絵本の読み聞かせは,小グループに分けて,自分たちが選んだ絵本を読んでくれました。いつもは,グループのみんなで役割分担をして本を読んでいますが,今回は,一人で一冊の本を読みました。子どもたちの様子を見ると,読む側も聞く側も友達を大切にしようとする気持ちがよく伝わります。

練習の成果を発揮しました(4年)

画像1画像2画像3
 「1年生を迎える会」がありました。子どもたちは,今日の日までに友達と色々なアイディアを出し合いながら練習をしてきました。今日の発表は,どのグループも練習の成果を出し切り,1年生に自分たちの思いを届けることができました。
 これからも自分に自信をもって,自分の思いや考えを表現してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp