京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:61
総数:235484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

2年生ファーム

生活科の時間に野菜を育てている2年生は,

ぼくのわたしのトマト・きゅうり・なす・ピーマン・おくら・枝豆

の他に,みんなで野菜を育てることにしました。

2年生ファームが広がりました!

収穫が楽しみです。

大切に育てていこうね。



画像1
画像2

6年 ハードル走

画像1画像2画像3
今日の体育は,ハードル走をしました。

助走の長さを50cmずつ変えて,
自分の歩幅に合う長さを見つけて練習していました。

1年生 図工科の時間

 「おってたてたら」の第2回目です。今日は廊下に好きな世界を作って,自分たちの作品を飾りました。道路・街・動物園・水族館などたくさんの楽しい場所ができました。
画像1
画像2
画像3

都道府県について調べました(4年)

画像1画像2
 国語科「カンジ―はかせの都道府県の旅1」では,それぞれの都道府県の有名な食べ物や行事などについてGIGA端末を使って調べました。そして,調べたことをもとにしながら都道府県名を使って文を書きました。また,GIGA端末の使い方も少しずつ慣れてきています。

読み聞かせ(4年)

画像1画像2
 今週の読み聞かせは,「はらぺこおあむし」を読んでくれました。キャラクターや場面の様子が分かるような絵を描き,お話とともに描いた絵を動かしていました。クラスのみんなが楽しめるように係の友達と工夫をしてお話を読んでくれています。回を重ねるごとに読み聞かせをよりよくしようとする気持ちが感じられ関心します。

1年生 生活科の時間

 アサガオのつるが伸びてきました。そこで肥料をあげてから支柱を立てることにしました。大切なアサガオの成長を祈りながら,しっかりお世話をしました。アサガオもしっかりディスタンスをとりながら並べました。2年生が「自分より背が高くなるよ!」と教えてくれました。楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 呼吸のしくみ

画像1画像2画像3
今日の理科は,
「人は体のどこで,酸素や二酸化炭素の出し入れをしているのか」
という問題について学習しました。

インターネットを使って,呼吸のしくみについて調べていました。

ふたば学級 ピアノでBelieve

画像1
 音楽の学習では,「Believe」の音階を記入し,ピアノで弾きました。
 
 はじめは「ドレミ...」の音階を追うのに一生懸命でしたが,何度も練習していくうちに,音の違いを聞き取れるようになりました。

 「この音なんか違うなあ」「じゃあ音階間違えてるかも」

と,音楽の旋律やピアノの指使いに気づいた学習でした。

ふたば学級 ちいさな芽が出てきました

画像1画像2
 先週の火曜日に植えた夏野菜が,早速芽を出しました。

 夏野菜は,コーンとオクラ,キュウリ,他にも大豆も植えてみました。

 芽の成長はとても早く,さらに一週間経つとどうなるでしょうか。

 引き続き見守ってお世話を続けていきます。

ツルレイシの観察(4年)

画像1画像2
 理科の学習では,ツルレイシの観察をしました。定規を使って葉の大きさや高さを測ったり,色や形を観察したりして,ツルレイシの様子を記録しました。大きく生長していることに子どもたちも喜んでいました。今後もじっくりとお世話をしながらていねいに観察していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp