京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:61
総数:235490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 国語 たのしみは

画像1画像2画像3
国語の学習で,日常生活の中のたのしみを短歌にしました。

「たのしみは」から始まり,「〜のとき」で終わる短歌の型でつくりました。

みんな,日常のちょっとした楽しみを短歌で伝えていました。

今日は,相手に伝わるようにはっきりと届く声で発表することを意識して
みんなで発表しました。

みんな,6年生になってから一番のよい声で発表していました。
相手に自分の考えをしっかり届ける力が成長している6年生です!!

夏といえば 2

画像1
 生活単元では,うちわを作成しました。

 うちわお作る設計図をもとに必要な道具をそろえ,作り始めると,「これやっぱりいらんかったなあ」,「やっぱりこっちにしたらよかった」と工夫しながら作りました。

オリジナルで作ったうちわの真ん中にはクレヨンで「祭」と描かれ,よりお祭りや夏らしさを増していきました。

1年生 生活科の時間

 今日は「がっこうたんけん〜きたこうしゃへん〜」です。1〜6年生ふたば学級のクラスをまわるので,特に静かに・授業の邪魔にならないように心がけて活動することにしました。でも目的は2年生が書いてくれた看板を読んで学校のことをよく知ることです。みんなしっかり活動できましたね。
画像1
画像2
画像3

今週の読み聞かせ(4年)

画像1画像2
 今週の図書係による絵本の読み聞かせは,「100かいだてのいえ」でした。お話では,「100かいだてのいえ」に住んでいる人から手紙をもらった主人公が階数を上っていくと色々な人物や景色と出会っていきます。子どもたちは,色々な人物との出会いにドキドキしながら絵本の内容を楽しんでいました。
 工夫をして絵本を読んでいる姿からみんなで練習してきたこと成果がよく表れていました。

1年生 国語の時間

 火曜日の国語の時間は「読み聞かせ」から始まります。図書館司書の先生がお勧めの本を読んでくださいます。今日は「おじさんのかさ」でした。雨の季節にふさわしい,楽しいおはなしでした。来週も楽しみです。
画像1

どんなふうになるかな?

画像1
 生活単元の学習では,畑を耕して種を植えました。

 どんな道具が掘りやすいか,どうすれば土をうまく柔らかくできるかを考えました。

 小さなくわだけでは掘りにくかったので,「土に水を撒いてみたら?」とアイデアを出して掘り進めました。

 植えた種は,太陽の照り始める季節にピッタリなひまわり,そして夏野菜を植えました。

 毎日の水やりや観察を通して,植物がどんな風に育っていくのか見守っていきます。
 

6年 書写 字形を意識して

画像1画像2
今日の書写の学習では,「湖」という字を書きました。

字形を意識して,バランスのよい字をていねいに書いていました。

6年 理科 息をはいたら空気は変わるかな?

画像1画像2画像3
今日は,呼吸のしくみについて学習しました。

息を吸うときの空気とはくときの空気は違うのかな?

という問いから今日は,学習を進めていました。

気体検知管を使って,
吸う前の空気と息をはいた後の空気を比べてみました。

6年 委員会の仕事

画像1画像2
今日は,園芸委員さんが,当番のお仕事でした。

花壇のお花にていねいに水をあげていました。

保健委員さんは,トイレのていねいな使い方について
ポスターを貼っていました。

みんな,自分の委員会の役割にしっかり取り組んでいて素敵ですね。

この写真は,子ども達が友達のがんばりを撮影してくれました。

筆順と字形(4年)

画像1画像2
 書写「筆順と字形」では,「左右」という字を書きました。筆使いのポイントや穂先の動きを考えて,ていねいに文字を書きました。どちらとも一画目は短く,二画目は長く書くことを意識しました。
 一画ずつ気持ちを込め,集中をして納得がいく文字を書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp