京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:62
総数:235516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

交通安全教室

画像1画像2
おまわりさんが来てくれました。

おうちから学校,学校からおうち…

みんなが安全で楽しい毎日を送ることができるように,交通ルールについて教えてくださいました。

実際に体育館を道路にして,練習もしました。

教わったことは絶対に守るぞ!と心に決めた1年生でした。

6年 理科 ものの燃え方

画像1画像2画像3
今日の理科の学習は,「ものの燃え方」について学習しました。

マッチで火をつけるところから,
ドキドキして活動する様子が見られました。

ろうそくに火をつけて,線香を近づけると煙はどうなるかな。

実験を通して,理解を深めていました。

リズムでリレーをしました。

画像1画像2
 3年生の音楽の時間には,「リズムを打つ」学習をしました。「タンタンタンウン」や「タタタタタンウン」と手で打つリズムを聞いて真似をすることから始めました。最後には,自分の好きなリズムを体を使って表現し,みんなで真似をして,全員のリズムをリレーしました。手を使って打つだけでなく,お尻やひざを使って楽しくリズムを打っていました。友達のリズムを真似するために,小さく手をたたいたり,体を揺らしたりしながら,全身で集中する姿を見ることができました。

今週もよくがんばりました(4年)

画像1画像2
 国語科「白いぼうし」では,自分が立てた問いについて考えたことを友達と話し合いました。物語の文章を根拠にしながら考えたことをしっかりと伝え合うことができました。
 社会科「わたしたちの京都府」では,京都府はどのような地形をしているのか地図帳を使って調べました。調べたことをもとにして,「京都府は,山や川が多い」「京都府の南側は低くなっている」など,気付いたことを話し合いました。
 今週もクラスのみんなで協力しながらよくがんばりました。

わり算(3年)

画像1画像2画像3
 3年生の教室をのぞくと算数科「わり算」の学習をしていました。12個のいちごを3人に同じ数ずつ分け,1人分は何個になるのか,おはじきをつかって考えていました。おはじきを使って考えたり,図に表して考えたりしたことを友達と話し合っていました。考えたことを楽しそうに友達と話し合い,次の時間もわり算について「もっと考えたい」と楽しみにしていました。

1年生 掃除の時間

 1年生は今6年生にお掃除をしてもらっています。その間,図書館で本を読む時間にしています。みんな好きな本を見つけて熱心に読んでいます。1年生から読書好きになってほしいですね。もう少ししたら,お掃除もお手伝いをしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

天気と気温(4年)

画像1画像2画像3
 理科「天気と気温」では,「天気によって1日の気温の変化にどのようなちがいがあるのだろうか」というめあてで学習を進めました。めあてに対する予想を立てた後,百葉箱を観察したり,実際に温度計を使ったりして気温を測りました。計測をする時間を忘れずに役割分担をしながらしっかりと気温を測っていました。
 次の時間には,調べた結果から考えたことを話し合っていきます。

6年 身体計測をしました。

画像1
今日は,身体計測をしました。
「背が伸びた。」と喜ぶ姿が見られました。

養護教諭の先生から,
正しい椅子の座り方についてお話をしてもらい,
みんな背筋をピンと伸ばして上手に座っています。

正しい姿勢で座ったとき,
今の身長と机と椅子の高さが合っているか,みんなでチェックをしました。

科学の実験!計画から行うまで

画像1
 ふたば学級では,年度始めに科学の実験を考えて,毎月1つずつ実験していこうと年間計画を立てました。
 まず,色々な実験を見てどんな実験をしていくのかを考えました。

 そして,今日は初めて計画した科学実験をしました。
 洗濯のりに好きな色の絵の具を混ぜ,そこに塩水を入れていきます。ゆっくり混ぜるとそこには...
 「棒にスライムみたいな何かがついてる!」
 これを水気を取りながら形を丸くしていきます。すると何ができるでしょうか。答えは....

 「スーパーボール」です!

 明日は作ったスーパーボールがちゃんとできているか確認します。
 一体どんなスーパーボールができるのか,楽しみですね!

6年 おいしい給食タイム

画像1画像2画像3
今日の給食は,クリームシチューとうずまきパン。

「やったー,今日はクリームシチューだ。」と

給食前からみんな楽しみにしています。

おいしくいただき,完食しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp