京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:106
総数:233979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

楽しみながら

体育の時間,先生のまねっこをしながら体操の仕方を知った2年生!

「先生〜!そんなの簡単にできるよ〜!!」

と,楽しみながらも大切なことを学んでいきます。

みんなで体を動かすことは楽しいなぁと感じることができました。
画像1

春を思いっきり感じて

画像1画像2画像3
天気があまりよくない日でも,元気いっぱいの2年生!
今日は,春の生き物を教室でみんなで確認した後,実際に運動場に出て春を思いっきり感じていました。

「先生!こんなにきれいな色の花が咲いていたよ!!」
「先生!いいにおいがするよ!!」

たくさんのことを伝えてくれました。

教室に帰ったらさっそく絵にあらわしました。
その時も,

「先生!先生!!」

と,感じたことをたくさん伝えてくれました。

26人に出会えた春,
たくさんの生き物に出会えた春,
出会いの春は気もちがいいですね。

係活動が始動しました!

画像1画像2画像3
「こんな係があると,学級が楽しくなるな。」
というものを考えて,係をつくりました。

今日は,係のポスターを相談しながら作りました。


1年生 生活科の時間

 今日の生活科は「なかよしいっぱいだいさくせん」です。みんなで仲良くなるために,みんな遊びをしました。今日はこおりおにです。広い校庭で思いっきり走って,みんなとってもいいお顔になりました。なかよしいっぱいひろがりましたね。
画像1
画像2

体ほぐしの運動(4年)

画像1画像2
 体育科「体ほぐしの運動」では,けんぱをして体をほぐしました。グループの友達と工夫して挑戦してみたいコースを作りながらリズムよく跳んでいました。楽しく運動しながら体も心もほぐしていました。

がんばってそうじをしています(4年)

画像1画像2
 今週からそうじの時間が始まりました。それぞれのそうじ場所に行くと,すのこをどけて細かな所までそうじをしたり,隅々までていねいにそうじをしたりして友達と協力をしながらそうじに取り組んでいました。自分たちの手で学校をきれいにしようとする気持ちがよく伝わり,一生懸命に取り組む姿には関心しました。

【5年】絵の具のスケッチ

画像1画像2
図工の学習で絵の具のスケッチをしました。
自分がスケッチしたい素敵な場所を探して,タブレットを使って撮影しました。
高さや角度を変えて,普段とは違う学校の一面を見つけてました。
次は写真を基にして,スケッチしていきます。

6年 体ほぐし

画像1画像2画像3
体育で体ほぐし運動をしました。

今日は,へびおにをしました。

少しずつ迫ってくるへびおにを上手にかわしていました。

また,おにが立つラインを通り抜けるゲームも

フェイントをかけながら工夫して行っていました。

6年 つないでつないで,一つのお話

画像1画像2
国語の時間にグループで一人一文ずつ文を考えて,一つのお話をつくりました。

初めの文と最後の文は決まっているので,

どうやって最後の文章につなげるか,試行錯誤しながら取り組んでいました。



6年 力を合わせて

画像1画像2
体育の体ほぐし運動で,風船をパスし合いながら進むゲームをしました。

同じ人は続けてたたけないルールから,

名前を呼合いながら協力してパスをつなげていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp