京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:106
総数:233969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

学校のはたけにダイコンのたねをうえて 2年生

 ミニトマトのしゅうかくをおえて,こんどはダイコンを2年生のはたけにうえました。地いきのはたけの先生に教えていただきながら,一人一人がタネをうえました。
 つぎの日からとうばんをきめて,朝の水やりをはじめました。めが出て,大きくなるようすをかんさつして,しゅうかくできる日をまちたいと思います。
画像1画像2画像3

10月14日(水) 2年 食に関する指導

画像1
画像2
2年生は,4時間目に
栄養教諭の先生と「おはしを正しくもち,じょうずに使おう」という
学習をしました。

おはしの正しいもち方と使い方,
おはしのマナーを学びました。

ワークシート(学習のふりかえり)より

〇まえまでは,「さしばし」をしてしまったことがわかった。
これからはちゃんとしたもちかたでれんしゅうをして,
つかっていきたいです。

〇もちかたがへんだったから,つぎはちゃんともって
みたいと思いました。

〇「はしわたし」とか「さしばし」を
やったらいけないとわかりました。
もうすこしいえでれんしゅうをしておきます。



こくご「ことばでみちあんない」…学しゅうしたことをいかしてみちあんないをして 2年生

 こくご「ことばでみちあんない」では,地図をつかって,わかりやすく,正しくせつめいするためにどのようなことを大切にするのかを考えてきました。
 学しゅうのまとめとして,かくうのまちの地図をつかって,友だちに目てき地までのみちあんないをしました。
 同じ目てき地でもせつめいのしかたがちがったり,「もっとこうしたほうがわかりやすいよ」とアドバイスをしあったり,じっさいにみちあんないをすることでたくさんの気づきがあったようです。
 「まだまだやりたい」という声もあがり,おうちでじしゅべんきょうでとり組む子もいました。じっさいに,みちを聞かれて,せつめいすることがこれからあるかもしれません。そんな時に,学しゅうしたことをぜひいかしてほしいです。
 
画像1画像2画像3

ガッチリTEAMのファッションショー

家庭科でつくったエプロンが完成しました。
ひとつひとつめあてをクリアし完成に近づくたびに
自分のエプロンがどんどんすきになっていたので,
完成した時の愛着といったら見ていて気もちがよかったです。

「エントリーナンバー 1番〜」
アナウンス役の友だちの声でファッションショースタートです。
エプロンのイチオシポイントや友だちと協力し合えた楽しさ,
これからに生かしたいことをアナウンス内容にしました。

ステージは少し恥ずかしかったり緊張したりもするけれど,
見ている友だちと一緒に盛り上がり,すてきなショーになりました。


画像1

ガッチリTEAMのResponse

画像1画像2
国語の“漢字の広場”では,
“5年生で学習した漢字をつかって文章を書く”
ということをめあてにして頑張りました。
漢字きらい…にがて…わすれた…
ということもあるかもしれませんが,
「今日の国語めっちゃ楽しかった!」
という声をたくさん聞くことができました。

1時間の学習ですが,漢字を書きたい!
文章を書きたい!と思えるのはすてきです。
友だちの言ったことやしたことに対して
気もちのいい反応をすることができると,
勉強も何倍も楽しくなると感じた国語でした。

10月7日(水)1,2時間目 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
今日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです
運動安全委員会,代表委員会のみなさんが
今日のために準備をしてくれていました。

開会宣言のあと,スローガンをみんなで確認しました。

「あかるく たのしく あんぜんに こころのきょりを ちぢめよう」

スポーツフェスティバル アンパンマンダンス

画像1
画像2
画像3
はじめは準備運動として全校でアンパンマンダンスです。
「アンパンマン」と聞けば簡単に思いますが
これがなかなか難しいダンスです。

休み時間や終わりの会の時間などを使って
練習をしました。

スポーツフェスティバル アンパンマンダンス

画像1
画像2
画像3
アンパンマンダンスの様子です。
最後の写真は5年生が「アンパーンマーン」と
アンパンマンを呼ぶ振付けをしています。

スポーツフェスティバル 徒競走5年・6年

画像1
画像2
高学年は80メートル走です。
高学年の走りは迫力がありました。

スポーツフェスティバル 徒競走 3年・4年

画像1
画像2
3年と4年は70メートル走です。
ゴールに向かって精一杯走りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp