京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:106
総数:233970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

こくご お気に入りの本をしょうかいをして 2年生

 こくごでは,自分でえらんだお気に入りの本を友だちにしょうかいしあいました。とうじょう人ぶつやあらすじ,すきなところなどをしょうかいメモにまとめました。さいごのじかんには,本のよさを知ってもらおうと本をかたてに一生けんめいはっぴょうしていました。
 思いがつたわったのか,さっそく友だちからしょうかいされた本を手にとって読んでいるすがたも見られました。
 「読書のあき」ということばがありますが,これからもたくさんの本に親しんでいってほしいです。
画像1画像2画像3

【3年生】 図工 「ふき上がる 風にのせて」

 以前に理科の学習で使用した送風機を使って図工を行いました。

 それぞれの発想をもとに,ビニール袋に飾りをつけていきました。

 クラゲのように下をあけたままにして飾りをつけている子や,袋のように閉じて,中に飾りをつけている子と様々な工夫がありました。

 実際に飛ばしてみると,自分の身長のはるか上空まで飛んでいくものや,空中で何回転もしていくものや,自然の風に乗って遠くまでビューンと飛んでいくものなどとっても楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルのスローガン

画像1
画像2
10月7日(水のスポーツフェスティバルに向けて,
代表委員会でスローガンを決めました。

スローガン
「あかるく たのしく あんぜんに こころのきょりをちぢめよう」 

すてきなスローガンができあがりました。
スポーツフェスティバルの絵も
スローガンといっしょに掲示していますので
学校に来られた際は,校舎入口の掲示板をぜひご覧ください。

子どもたちが楽しみにしているスポーツフェスティバルです。
当日は,よいお天気に恵まれますように。


【3年生】 動物のすみか

 中庭や,フラワーランド,学校の奥にある畑にいる動物(虫やこん虫など)を観察するために,予想したり,計画を立てたりしました。

 まずは,教科書に載っている絵を見ながら,自分の経験も交えながら,どこにどんな生き物がいるのか話し合いました。

 その予想をもとに,観察をして,観察カードにまとめました。生きている動物がじっとしているときに顔を近づけてじっくりと見て,観察することができました。

 次は,観察したことをみんなで交流していきたいなと思います。
画像1
画像2

こくご「あったらいいな,こんなもの」…友だちに考えをつたえて 2年生

 こくご「あったらいいな,こんなもの」では,「こんなどうぐがあったら,みんながよろこぶな」と思うどうぐを考えて,どうぐの形や色,大きさ,あったらいいと思うわけなどをまとめて,絵をつかってはっぴょうし合いました。
 はっぴょうのときは人とのきょりを十分とって,話すときは話すときのめあてをもってはっぴょうしました。
 友だちの考えを聞き,「なるほどな」と思うはっけんもあり,聞く人も話す人もそれぞれの立場でしゅう中して学しゅうにとり組むことができました。

画像1画像2画像3

【3年】 商店のはたらき

 社会の学習では,スーパーマーケットの秘密を探っています。

 教科書を見ながら,スーパーマーケットの工夫について交流しました。

 感染症の予防に努めながら,久しぶりのグループ活動をしました。
画像1

さん数「かさ」…1リットルはどれくらい 2年生

 さん数では,1リットルがどれくらいのりょうなのかを知るために,教室をとび出して,じっさいにいろいろな入れものではかってたしかめました。
 1リットルのますや1デシリットルのますとほかのようきを見くらべて,よそうをたてた後,グループできょうりょくしてかつどうしました。
 ことばだけでなく,じっさいにじぶんの目で見て,たしかめることで学しゅうしたことをふかめることができました。
画像1
画像2
画像3

9月18日(金)1年 英語活動「えいごとなかよし」  ALTの先生といっしょに

画像1
今日はALTの先生と英語の学習をしました。
red, blue, pink,green,brown,black・・・
楽しく英語に親しむことができました。

9月15日(火)部活動 バレー部

画像1
今日は2回目の活動です。
本来,バレーボールは練習中も声を出して,
仲間に声を掛け合うスポーツなのですが,
マスクをはずしているので,今は声は控えて練習をしています。
そんな中ですが,部活動ができる喜びを感じ,
子どもたちは,楽しく活動をしています。








秋 近し

ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。夜は,ずいぶん涼しくなっています。コロナもありますが,かぜもひかぬように気を付けてください。
下の写真は学校で見つけた種です。かわいい種ですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp