京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:57
総数:235213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

生かつ「小さな なかまたち」…どんな生きものがどんなばしょにいるのかな 2年生

 生かつ「小さな なかまたち」では,これまで見た生きものやきせつごとの生きもののようすを出しあい,学校の中にどんないきものがいるのかをよそうし,たしかめに行きました。
 ぼうしをかぶって,くびにタオルをかけ,水とうをもって,はたけやフラワーランドなど,みじかい時間でしたが,学校の中でたくさんの生きものが見つけることができました。
 これから生きもののかいかたをしらべたり,どのようなばしょがすみやすいばしょなのかを話しあったりして,みぢかな生きものについてふかめていくよていです。
画像1
画像2
画像3

8月25日(火) 大掃除

画像1
画像2
今日は,大掃除を行いました。

一人一人の力をあわせて掃除をすると,
教室や廊下がとてもきれいになりました。

掃除後は石けんでの手洗いを徹底しています。

写真は4年と6年です。






2学期始業式

画像1
画像2
画像3
今日から2学期です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために,始業式は各教室で行いました。

校歌を聞いてから,校長先生から,新型コロナウイルス感染拡大防止のお話がありました。
新しく西大路小学校へ着任しました教職員の紹介もありました。改めて学校だより9月号でも紹介いたします。

2学期もみんなで楽しい学校にしていきましょう。

写真は3年,4年,6年の教室での始業式の様子です。

8月24日(月) 2学期が始まります。

にしおおじしょうがっこうのみなさんへ

げつようびから2がっきがはじまります。
ことしは,すこしみじかいなつやすみでしたが
たのしかったことやがんばったことがあったとおもいます。
がっこうでおはなしをきかせてくださいね。

げつようびはしゅうだんとうこうで
きをつけてきてください。


保護者の方へ

気温が高いので,お子たちが水分補給ができるように
水筒を持たせてくださいますようお願いいたします。

時間割や持ち物は,夏休み前に各担任からお渡ししているおたよりを
確認してください。

給食は27日(木)から始まります。
それまでは午前中授業で12時下校予定です。

引き続き,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていきます。
ご家庭においても,ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

画像1

8月6日(木)カブトムシとミヤマクワガタ

みなさん,お元気ですか。

今日,地域の方からカブトムシとミヤマクワガタをいただきました。
本館の入口で飼育しています。

まだまだ暑い日が続きますので
熱中症に気をつけてすごしてください。
画像1
画像2
画像3

1学きさいごのとう校…1学きのまとめをしてなつ休みへ 2年生

 6月に学校がさいかいしてあっという間に1学きがおわりました。ほうそうでのしゅうぎょうしきのあと,なつ休みのすごし方についてかんがえたり,1学きのふりかえりをしたりしました。
 もちろん,2年生でのはたけでのさいごのミニトマトのしゅうかくもしました。中間休みはコートをひろく,きょりを十分とって,みんなあそびもしました。
 いよいよなつ休みです。けんこうとあんぜんに気をつけて,2学きのはじめの日にえがおいっぱいのみなさんとあえることをたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

画像1画像2
 新型コロナ感染拡大防止のため,今年度は体育館に集まるのではなく,校内放送で行いました。子どもたちは教室で,校歌と校長先生のお話を聞きました。

 
 校長先生のお話より

 マスクや手洗い,人との間をあけること,遊び方にも約束があり,思うようにできなかったこともおおかったけれど,みんな頑張ってくれたことがうれしかったです。

 6月1日の登校初日にした3つの約束,手洗い,マスク,人と人との間をあけることをしっかり守ってくれました。

  夏休みの間も「うつらない」「うつさない」の気持ちをもってすごしてください。
 2学期みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。
 元気に過ごしてください。

写真は,1年生と2年生の様子です。

体育 「水泳の心得」

 今年度は新型コロナ感染拡大防止のため,水泳学習はできませんでしたが,プールや海・川などで健康・安全に活動するために注意をすることや自分や周りの人がおぼれそうになった時の対処法(水泳の心得)について学習しました。

 写真は5年生の様子ですが,全学年,夏休みまでに学習をします。
画像1

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」色水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は,あさがおの花をたくさん集めて,色水遊びをしました。
 まず,あさがおの花をネットのなかにいれて,それをファスナー付ビニールバッグのなかでしっかりもみます。そこへ,お水を少しいれるときれいな色水ができました。
 紙を折ってその色水を吸い取らせると,とてもきれいに染まりました。
 早くおうちの人に見てもらいたいそうです。

えい語かつどう「いくつかなクイズをしよう」…ALTの先生といっしょに 2年生

 えい語かつどう「いくつかなクイズをしよう」では,ことしはじめてALTの先生といっしょに学しゅうをしました。
 まだまだまわりの人とのやりとりはむずかしいですが,しつもんしたり,こたえたりして,いまできるほうほうでたのしくやりとりをしました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp