京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:71
総数:235002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

8月6日(木)カブトムシとミヤマクワガタ

みなさん,お元気ですか。

今日,地域の方からカブトムシとミヤマクワガタをいただきました。
本館の入口で飼育しています。

まだまだ暑い日が続きますので
熱中症に気をつけてすごしてください。
画像1
画像2
画像3

1学きさいごのとう校…1学きのまとめをしてなつ休みへ 2年生

 6月に学校がさいかいしてあっという間に1学きがおわりました。ほうそうでのしゅうぎょうしきのあと,なつ休みのすごし方についてかんがえたり,1学きのふりかえりをしたりしました。
 もちろん,2年生でのはたけでのさいごのミニトマトのしゅうかくもしました。中間休みはコートをひろく,きょりを十分とって,みんなあそびもしました。
 いよいよなつ休みです。けんこうとあんぜんに気をつけて,2学きのはじめの日にえがおいっぱいのみなさんとあえることをたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

画像1画像2
 新型コロナ感染拡大防止のため,今年度は体育館に集まるのではなく,校内放送で行いました。子どもたちは教室で,校歌と校長先生のお話を聞きました。

 
 校長先生のお話より

 マスクや手洗い,人との間をあけること,遊び方にも約束があり,思うようにできなかったこともおおかったけれど,みんな頑張ってくれたことがうれしかったです。

 6月1日の登校初日にした3つの約束,手洗い,マスク,人と人との間をあけることをしっかり守ってくれました。

  夏休みの間も「うつらない」「うつさない」の気持ちをもってすごしてください。
 2学期みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。
 元気に過ごしてください。

写真は,1年生と2年生の様子です。

体育 「水泳の心得」

 今年度は新型コロナ感染拡大防止のため,水泳学習はできませんでしたが,プールや海・川などで健康・安全に活動するために注意をすることや自分や周りの人がおぼれそうになった時の対処法(水泳の心得)について学習しました。

 写真は5年生の様子ですが,全学年,夏休みまでに学習をします。
画像1

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」色水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は,あさがおの花をたくさん集めて,色水遊びをしました。
 まず,あさがおの花をネットのなかにいれて,それをファスナー付ビニールバッグのなかでしっかりもみます。そこへ,お水を少しいれるときれいな色水ができました。
 紙を折ってその色水を吸い取らせると,とてもきれいに染まりました。
 早くおうちの人に見てもらいたいそうです。

えい語かつどう「いくつかなクイズをしよう」…ALTの先生といっしょに 2年生

 えい語かつどう「いくつかなクイズをしよう」では,ことしはじめてALTの先生といっしょに学しゅうをしました。
 まだまだまわりの人とのやりとりはむずかしいですが,しつもんしたり,こたえたりして,いまできるほうほうでたのしくやりとりをしました。
画像1画像2

ガッチリTEAMの目ざす音

画像1画像2画像3
音楽の時間には,合奏をしています。
“ラバーズ コンチェルト”は,
それぞれのパートに合った楽器を選び,
自分たちの目ざす合奏に近づけていくのが楽しいです。
頑張って練習していたところ…
ぬくもりの里からおばあちゃんが演奏を聞いてくれていました。
それに気づいた6年生!
おばあちゃんにすてきな音色を届けようと,
目ざすところが高くなりました。
笑顔で練習に励みます。

こくご「かんさつ名人になろう」…ミニトマトはどのようにかわったのかな 2年生

 学校のはたけでそだてているミニトマトはこのあつさにもまけず,すくすくとせい長しています。
 生かつとこくごの学しゅうで学んだことをいかして,ミニトマトのなえをうえたときとくらべて,どのようにかわったのかをかんさつカードにまとめました。
 日に日にミニトマトがとれる数もふえてきました。なつ休みまであと少しですが,まい日のけんこうかんさつでようすを見ながら,かんさつとしゅうかくをつづけたいと思います。
画像1画像2画像3

1学期の給食は今日が最後

画像1
画像2
今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,油淋鶏(ヨウリンジー),米粉(ミーフン),じゃこでした。油淋鶏は中国で生まれた料理で,油であげた鶏肉に刻んだ白ネギと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日は白ねぎのかわりにたまねぎを使っています。
とってもおいしくいただきました。
写真は,5年生と6年生です。

*明日からは給食はありません。午前のみの授業(12時下校)となります。
*1学期の終業式は7月31日(金)です。

えい語かつどう「いくつかなクイズをしよう 」…数をたずねたりこたえたりして 2年生

 えい語かつどうでは,あいさつのしかたやいくつかなクイズ大会をするために1から10までの数の言い方やHow many〜?のえいごをつかって,たずねたりこたえたりするれんしゅうをかさねています。
 くりかえしフレーズを口にすることで,見て聞いて,すぐにこたえることができるようになってきました。
 また,きょうしつにこられた校長先生にHelloなど,さっそく学しゅうしたことをつかっているすがたも見られました。少しずつなれることができるようにがんばっていきます。
 水曜日はALTの先生といっしょに学しゅうするよていです。子どもたちもたのしみにしています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp