京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:65
総数:235155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

どうとく「ありがとうって言われたよ」…やさしくできたときのことをかんがえて 2年生

 どうとくでは「ありがとうって言われたよ」というお話から人にやさしくにしたり,されたりすることがどれほどうれしいものなのかをかんがえました。
 こえの大きさやなにをなにのためにはなしあうのかをたしかめたあと,みじかいじかんですが,じぶんとともだちのかんがえをくらべるはなしあいもしました。まえをむいての学しゅうがどうしても多い中で,ともだちのかんがえをしることでじぶんのかんがえにもじしんをもてたようです。1じかんのあいだで,クラスのみんながはっぴょうすることができました。
 また,学しゅうしたあと,ちょっとしたことでも「ありがとう」ということばがしぜんと出て,言われたほうも言ったほうもえがおでいるすがたが見られました。たいへんすてきなすがたでした。
画像1画像2画像3

避難訓練(地震・火災)

画像1
今年度1回目の避難訓練を実施しました。
地震発生の放送を聞いて,担任の先生の指示のもと,机の下に入って身を守りました。
その後,運動場へ避難しました。運動場では,校長先生からお話を聞きました。

「自分の命を守ることは一番大切です。そして同じように他の人の命も大切に守ってください。それができるようになるために訓練をしています。
しっかりと考えて自分の命を守ることができる人になってほしいです。」

生かつ「ぐんぐん そだて」…地いきのはたけの先生をまねいて 2年生

 生かつ「ぐんぐん そだて」では,ミニトマトがもっと大きく,おいしくそだつためにはどうしたらいいのか,地いきのはたけの先生をまねいて,お話を聞かせていただきました。
 たくさんのしつもんがあった子どもたち。一つ一つていねいにこたえてもらうことができ,子どもたちも大まんぞくです。
 さいごは,はたけで大きくなったトマトのひものむすびかたやわきめのとりかたをじっさいにやっていただき,教えていただきました。
 まい日ミニトマトのけんこうかんさつをつづける子どもたち。みのかずもふえ,たくさんのミニトマトがしゅうかくできるようになってきました。
 けさまでつづいた雨と風をしんぱいしていましたが,2年生のミニトマトはすくすくとせいちょうしています。
画像1
画像2
画像3

星に願いを…☆

今日は7月7日,七夕です。
雨で運動場に行けなかったので,
みんなで短冊を書きました。
自分の夢の実現を願いながら,
コロナの終息を願いながら,
戦争のない平和な世界を願いながら,
ガッチリTEAMの1年間のしあわせを願いながら,
笹につけていきました。
いろんな願いごとが集まりました。
たくさんの人のしあわせを願う短冊の数の多さには感心しました。
体は大きく心は広く,
七夕の出来事にまたひとつ25人の成長を感じました。
願い事が叶いますように…☆
画像1
画像2

3年生のみなさんへ ヒマワリの花がさきました。

画像1
3年生のヒマワリの花がさきました。
理科の学習でいっしょにかんさつしましょうね。先生より

中間休みに雨があがりました。

画像1
画像2
画像3
中間休みに雨があがりました。
運動場の水はけがとてもいいので,外遊びができました。
きれいな花が咲いているフラワーガーデンを散策するお友だちもいました。


さん数「長さ」…10cmはどれくらい? 2年生

 さん数「長さ」では,テープで10cmと思うところできり,10cmの長さをつくりました。ふだん,ものさしをつかってなんども目にしているはずの長さですが,いざつくってみようとすると,なかなかうまくいきません。どのようにかんがえるのかなと見てまわっていると,「1cmがこれくらいだから,それが10こ分だからこれくらいだろう」とこれまでに学しゅうしたことをいかして,かんがえている子もいました。
 じぶんでかんがえたきったテープとじっさいの10cmの長さをくらべたり,手やゆびをつかって10cmのはばをつくったりしました。
 つくったテープやじぶんの体をつかってみのまわりから10cmくらいのものをさがしました。
画像1画像2

3年 理科「植物のそだち方」 子どもたちの発見

画像1
大きく育ったヒマワリや花の咲いているホウセンカの「根」を観察しました。目の前で「根」見て,とても驚いていました。ヒマワリの「根」には中心にとても固い部分があることも発見しました。

写真は観察する時も「密」にならないように,子どもたち自身で声をかけあって,気を付けている様子です。

新体力テスト その1

画像1
画像2
画像3
新体力テストを行いました。
1年生は50メートル走と立ち幅跳びを昨日に実施しました。
2年生と3年生はそれに加えて,ソフトボール投げと反復横跳び,
4年生以上は,50メートル走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横跳び,長座体前屈,握力の種目を実施しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止した種目や,気温が高いため今回は実施せず,涼しくなる秋に実施を延期する種目もあります。
子どもたちは,一生懸命取組ました。
写真は4年生の長座体前屈と握力の様子です。

新体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げです。
写真は5年生が頑張って投げている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp