京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:106
総数:233998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

2年 生活「きょうから2年生」

画像1
2年生になって,あたらしくやってみたいこと,できるようになりたいことを考えました。

1年A班 さつまいもの苗を植えました。

画像1
今日は,地域の方にお世話になって,さつまいもの苗を植えました。
苗の植え方や植えた後の苗の様子,水やりのことを教えていただいたあと,密にならないように2人ずつ苗を植えました。

B班のみなさん,明日植えましょうね。

ぐんぐん そだて…ミニトマトのけんこうかんさつ 2年生

 学校でもまい日体おんやからだのちょうしをたしかめるために「けんこうかんさつひょう」をたんにんでたしかめ,ていねいにけんこうかんさつをして1日のスタートをきっています。
 学校のはたけにうえたミニトマトも同じです。さい高気おんが30どをこえるよほうの出る日も出てきて,たいへんあつい中,大きくなろうとしています。
 げんきにそだっているのかをたしかめるために,ミニトマトのけんこうかんさつをしました。けんこうかんさつのあとには,たっぷりの水をあげました。
 中には,もうしゅうかくできるものも出てきました。あさとゆうがたの水やりをわすれずに,大きくなっていくようすをみまもっていきたいと思います。
画像1

6月3日(水) 大きく育ってね(1年・2年・ふたば学級)

画像1
画像2
画像3
1年生は自分の植木鉢にあさがおの種を5つずつ植えました。
2年生は地域の方にお世話になって,ミニトマトの苗を植えました。
ふたば学級は,学校園にひまわりの種を植えました。

やさしくやさしく,心をこめて植えました。
成長するのが楽しみですね。




【3年生】 今日はB班の登校

 今日は,B班の3年生が登校しました。

 久しぶりの学校で活動に,みんな興味津々でした。教室にあるアゲハチョウを見たり,友だちとお話したりと楽しんでいました。

 この日の最後にも,名前カードを作ってみんなでどんなものができたか見せ合っていました。

画像1
画像2

ウォーミングアップ期間 ステップ2 B班の登校 1・2・3年の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,B班の登校日。
各教室で担任の先生と過ごしました。
種や苗を植えたり,体を動かしたり,算数や国語の学習をしたり
お昼までの短い時間でしたが,充実した時間となりました。

また,ご家庭でもお子たちから学校の様子を聞いてください。
久しぶりの登校なので,疲れていることもあります。
夜は早めに寝させてあげてください。

明日は,A班の登校です。
待っています。
マスクを着用していただき
健康観察票,ハンカチを忘れずに持たせてくださいますよう
よろしくお願いいたします。

ウォーミングアップ期間 ステップ2 B班登校 4・5・6年

画像1
画像2
画像3
写真は,4・5・6年のB班の教室の様子です。

【3年生】 久しぶりに学校での1日 (A班)

 今日は午前中だけでしたが,2か月ぶりに学校で活動をしました。

 コロナウイルスの話をしたり,学校で大切にしたいことを話したりしました。

 大切にしたいこととして「マスクをつける」「手洗い・うがい」「人と人とのきょりを考える」ということをみんなにお話ししました。

 みんな意識して手洗いをし,きょりをあけながら活動をしていました。

 1日の最後には,名前カードをみんなでつくりました。

 丁寧に名前を書いて,好きな絵を描いて,完成!!

 どのカードもすてきに仕上がっていました。

 明日はB班ですね。楽しみにしてます

 

 
画像1

新型コロナウイルス感染症についての保健指導を行っています。

画像1画像2
ウォーミングアップ期間中に,各学級で新型コロナウイルス感染症についての保健指導を行っています。

新型コロナウイルスの特徴や感染の仕方,予防方法について,学びました。

また,
まちがった情報に騙されないことが大切であること,
不安や心配になったときは,家族や先生,お友達に話をすればよいこと
を学び,
悲しい世の中にしないために
お互いを大切にしていくことの大切さを考えました。

ウォーミングアップ期間 ステップ2 A班登校教室の様子 1・2・3年

画像1
画像2
画像3
今日からウォーミングアップ期間のステップ2です。
学級の人数を半分に分けて登校,担任の先生と教室で学習を始めました。

教室では座席も前後左右を1つずつあけています。

安心して登校していただくために
児童の下校後,教員で教室やトイレ,階段の手すりなど
消毒をしています。

半分のお友だちなので少しさみしいのですが
ステップ4の全員登校できる日に向けて
一歩一歩確実に進めていきたいと思います。

写真は,1年・2年・3年の様子です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp