京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:88
総数:235099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

算数「たし算とひき算」…なん十のまとまりをつくって 2年生

 算数では,数えぼう(けい算ぼう)をつかって,なん十のまとまりをつくって,数をあわせるといくつになるのかをかんがえました。
 まえのじかんはせんせいのこくばんのうごきにあわせてたしかめた子どもたちですが,きょうはじぶんのノートの上でしきにあわせてうごかしてたしかめました。
 1が10こあつまると,10が1こできることなど,これまでに学しゅうしたことを思い出しながら,しっかりとかんがえ,答えを出すことができました。
 いま,できる学しゅうのしかたで子どもたちは一生けんめいがんばっています。
画像1
画像2
画像3

つゆのはれま 子どもたちのすがたはきょうもはたけに 2年生

 6月のおわりからつゆのじきらしい雨の日がふえてきました。きのうの大雨がうそのようにひさしぶりに晴れた1日になりました。
 中にわに行ってみると,子どもたちはミニトマトのけんこうかんさつとせわをしていました。すすんでくさぬきをしたり,よこに広がったくきをひもでむすんだり,だれかに言われてではなく,気にかけているすがたはたいへんすてきです。ゆうがた,学校にこられたちいきのはたけの先生からは「じゅんちょうにそだっています」と言っていただきました。
 らいしゅうには,ちいきのはたけの先生にきていただき,これからのせいちょうに大切なことを話していただくことになっています。
 どうしたらもっと大きくおいしくそだつのでしょうか。はたけの先生にたくさんのことをおしえていただき,これからもおせわをがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音がく うたって,おどって,リズムをとって 2年生

 音がくはいまできる学しゅうのすすめ方でたのしくかつどうしています。ばしょは体いく館,うたうときはじゅうぶんきょりをとっています。
 うたうだけでなく,かしにあわせて手びょうしをうったり,リズムにのっておどったり,子どもたちはノリノリでした。
 きゅうしょく前の音がくだったので,おなかもペコペコになり,きゅうしょくもおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

生かつ「ぐんぐん そだて」…ミニトマトは元気です 2年生

 土日をはさみ,生かつの学しゅうでそだてているミニトマトのようすについてしゃしんなど,これまでの記ろくをつかって,ふりかえりました。
 しゃしんで見くらべてみると,一日一日せい長していることがよくわかります。まだしゅうかくできていない子もいるために,より大きくせい長できるようにするためにひつようなことをじぶんのけんこうかんさつをみかえしながら,かんがえました。
 「大きくなってきて,となりのミニトマトとぶつかってしまっている」「はたけにざっそうがたくさんはえてしまっている」など,ささいなへんかも見のがさない子どもたち。よく見て,せわできていることがはつげんからもつたわってきました。
 さっそく,はたけのざっそうぬきを学しゅうのじかんだけでなく,ひるやすみまでじかんをおしんでとりくんでいるすがたが見られ,あいじょうをもってやさいづくりにとりくめているなとかんしんしています。
画像1

【お知らせ】来週から放課後遊びを再開します(2〜6年生)

 2年生以上は,来週6月19日(月)から,放課後遊びを再開します。授業終了後も学校に残って,運動場で遊ぶことができます。ただし,雨の日は残れません。下校時刻は16時30分です。 
 1年生はまだ,放課後遊びはしません。授業終了後下校します。

 
 基本的には常時マスクを着用します。しかし,夏期の気温湿度の環境では熱中症を引起こしやすいので,本人が暑さで息苦しいと感じた時などには,マスクを外したり,一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど,自身の判断でも適切に対応できるように指導しています。その場合は人から離れたり,おしゃべりをしないようにしたりします。


画像1画像2

【ふたば】ぼくたちのえんそう会

画像1画像2
 音楽では音符の伸ばす長さを学習し,自分たちでリズムを作りました。図工で作った素材を生かしたオリジナルの楽器を使って,そのリズムを演奏する予定です。
 写真は左が楽器を作っているところ,右がリズムを作っているところです。

久しぶりの朝休みの外遊び

画像1
今日から朝休みも外遊びを再開しました。
登校したらすぐに健康観察票を提出します。そして運動場へ行きます。
朝も運動場に子どもたちの笑顔と声がもどってきました。

忘れ去られた!?一輪車

休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴ると,
みんな足早に教室へと向かいます。
そんな中,ポツンと一輪車が横たわっていました。

その一輪車に気づいていない人…
気づいても気にしない人…
「誰!?片づけてないのは…」と言う人…
一輪車は忘れ去られていくようです。

そんな時,ある6年生が一輪車に近づきました。
辺りを見回してみました。
足から流れた血を,痛そうに水で洗い流している人がいました。
『きっと一輪車で転んでケガしたんだろうな…
 片づけるのはしんどいだろうな…
 保健室でみてもらわなきゃな…』
そう思ったようです。
その6年生は,何も言わずに一輪車を片づけに行きました。

6年生だからと,何でもかんでもやってあげることがいいことだとは限りません。
けれど,相手の立場に立ち相手が必要だと思うことを考えて行動することは,
とてもすばらしいことだと思います。
“思いやりの心”を実際に見ることができた瞬間でした。

画像1

水をとらえました

図工の時間には,道具や場所を工夫して,美しい水の形の表し方を考えました。
大きなビニール袋にお水を溜めて,
「いっせい のー でっ!」と勢いよく上にあげてみました。
運動場にある高いフェンスでさえも,越えていきそうな勢いの水をとらえました。
普段,目で見ていては気づかない一瞬の水の美しさに出会えました。

画像1

あめにもあつさにもまけずにすくすくせい長中 2年生

 2年生のはたけでそだてているミニトマトですが,ずいぶん大きくなり,まっかになり,しゅうかくできる数もふえてきました。
 土日があけた月曜日,とう校した時にはたけのじぶんのミニトマトのようすを見て,さっそく「赤くなっていた」とつたえにくる子もいました。
 きょうはたくさんの子がもちかえりのふくろでおうちにもちかえりました。じぶんたちでそだて,しゅうかくしたミニトマトは,おうちでおいしく食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp