京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:106
総数:233970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

時こくとじかん いまはなんじ3 答え 2年生

 中間休みがおわってからきゅうしょくまでの時間はどれくらいなのか,わかりましたか?
 あとどれくらいの時間なのかをかんがえて生かつすることは大せつですね。
画像1

【3年生】 さなぎから…

 教室で育てていたアゲハチョウのさなぎからアゲハチョウが生まれました。

 生まれた時は,シワシワの羽でしたが,時間がたつごとに羽がしっかりとしてきて

 さいごには,大きな羽を広げてくれました。

 とってもしんぴてきなしゅんかんに出会えてすてきな1日でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ホウセンカのようす

画像1画像2
ホウセンカにも新しい変化が見られます。
5月21日にホームページへのせた写真とよく見くらべてみてください。

どこが違うか分かりますか?

子葉しか生えていなかったのが,新しくギザギザの葉が生えてきました!
子葉の次に生えてくる葉のことを本葉(ほんよう)といいます。
みんなが学校に来るときにはどんなふうに成長しているのでしょうか。

時こくとじかん いまはなんじ2 答え 2年生

 ごぜんとごごでわけてかんがえてみると,こたえはわかりますね。ながいはりをうごかして,なんじかんなのかをたしかめてみるといいですね。
画像1

時こくとじかん いまはなんじ3 2年生

 きゅうしょくのじゅんびがはじまるまでの時間をかんがえてみましょう。きのうのもんだいとちがって,ながいはりだけでなく,みじかいはりのうごきにもちゅういがひつようです。どれだけの時間なのかわかりますか?
 こたえは水よう日にはっぴょうします。
画像1
画像2

【6年生】ジャガイモの成長

画像1
ジャガイモの芽が出てからおよそ1か月・・・。
写真をよ〜く見てみてください。
白い小さな花が咲いていますよ!
いくつかつぼみもあったので,もっとたくさんの花が咲くかもしれませんね。

【3年生】 ぐんぐん大きくなってきたよ

 5月のゴールデンウィーク前に植えた「ヒマワリ」「ダイズ」「ホウセンカ」「オクラ」が大きくなってきました。

 とくに「ダイズ」のせいちょうが早くて,葉っぱもたくさんふえてきました。

 1まい目のしゃしんは「ダイズ」ですが,あたらしい葉っぱがどんどん生まれてきていました。

 2まい目のしゃしんは「ホウセンカ」のさいしょに出てきた葉っぱです。教科書(p22)にも書いてありますが,子どもの葉と書いて「子葉(しよう)」といいます。高さは1,2cmぐらいでとってもかわいらしいです。

 3まい目は,「ヒマワリ」です。ヒマワリの葉っぱはとっても大きくせいちょうしてきて,先生の手の大きさと同じぐらいになってきていました。
画像1
画像2
画像3

時こくとじかん いまはなんじ2 2年生

 ある日の学校にいる時間がどれだけだったのかをかんがえてみましょう。答えは火曜日にはっぴょうします。
画像1
画像2

時こくとじかん いまはなんじ1 こたえ 2年生

 金よう日のもんだいのこたえです。時計のながいはりやみじかいはりをうごかしてみると,なんじなのかがわかりますね。
 より正しくこたえにしようとおもう人は,時こくやじかんのまえに「午前(ごぜん)」や「午後(ごご)」をつけるといいですね。
 先生がおひるごはんをたべようとしている12時15分はひるまなので,べつのいいかたをすると,午後(ごご)0時15分です。だから,(1)午後(ごご)1時15分(2)午前(ごぜん)11時15分(3)午前(ごぜん)11時45分となりますね。
 おうちでもとけいを見て,いまの時こくをかんがえてみましょう。
画像1

にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ フラワーランド

画像1画像2画像3
フラワーランドを校長先生がきれいに洗い,管理用務員さんが花の苗を植え替えました。

6月1日から学校が再開します。
学校に来た時にフラワーランドもみてくださいね。
みなさんが登校するのを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp