京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up10
昨日:60
総数:154941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に来られた時には,アルコール消毒をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

15日(月)からは通常の教育活動に

ウオーミングアップ期間は本日で終了です。
15日(月)からは,新型コロナ感染防止に努めながら通常の教育活動に戻ります。

朝は,集団登校で学校に来てください。
学校だより6月号でお知らせしました「校時表(6月15日以降)」の時間で教育活動を行います。
給食も毎日食べます。
児童の給食当番も15日(月)から始めますが,食缶からの配食や返却時の残菜の片付け,牛乳パックの処理等は引き続き教員が担当します。

15日(月)からも 
     
     検温と健康観察票
     マスクの着用
     マスク入れのビニール袋等の準備

 をお願いします。
   
 ご協力よろしくお願いいたします。

画像1

学きゅう文こに目をむけてみると 2年生

 こくごでは「ふきのとう」についてべんきょうしています。はるになったことをかんじる本をとしょかんからかりてきて,きょうしつの学きゅう文ことしてじゅんびしました。
 さっそく,あさの読書タイムに手にとっているすがた見られました。もちろん,読書タイムのあとは手あらい,そして1時間目のじゅんびです。
画像1画像2

児童のみなさんへ 明日6月12日(金)はステップ4 全員の登校日です。

明日は,A班もB班もみんなが登校する日です。

クラスみんなで学習をして,クラスみんなで給食を食べましょう。
久しぶりのクラス全員の登校に,先生たちもわくわくしています。

明日の予定や持ち物は各学級のおたよりで確認してください。

5時間目は登校班別集会です。帰りは,集団下校をします。
新しい登校班長や副班長を決め,集合場所や集合時刻,通学路の確認をします。。

15日(月)からは,集団登校です。

画像1

ステップ3 B班 体育の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の体育の様子です。
担任の先生が並べた小さなコーンがソーシャルディスタンスを保つ目印です。

体育の授業の際は,体操服を入れてきたかばんに,水筒,汗拭きタオルとビニール袋等を体育館や運動場に持っていき,マスクを外してそこへ片付けるようにしています(3枚目の写真)。水分補給のときのことを考えて,かばんもソーシャルディスタンスです。

1年 下校の様子

画像1
画像2
1年生は教室で帰る用意ができたら,中庭に出てきて,下校のコースごとに並びます。
今日は雨が降ってきたので,かさをさしたり,かっぱをきたりしていつもより時間がかかりましたが,みなさん自分でがんばりましたね。

 教員が引率しての下校は6月19日(金)まで行います。

本日の給食6月11日

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立

・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・だいこん葉のいためもの
・いものこ汁

牛丼の具をご飯にのせていただきます。
甘辛な味付けでご飯にとても合いました。
いものこ汁は削り節のお出しがとってもおいしかったです。
だいこん葉のいためものは歯ごたえがとてもよかったです
明日は,クラス全員がそろっての給食ですね。楽しみですね。

写真は2年生の給食の様子です。
1枚目は献立,2枚目はご飯に牛丼の具を載せている様子です。

こんなところにもすてきな姿が…

今日からの体育は,体操服入れに水筒とマスク入れを入れて活動場所に持っていきます。
ということは…
着てきた服はそのまま机の上に置いておくことになります。
教室に忘れ物をしたので取りに戻ると,
机の上の様子にびっくりしました。
服がとてもきれいにたためていたのです。
当たり前のことかもしれませんが,こういうことが当たり前にできるっていうことがまたすてきなことだなぁと思った出来事でした。
画像1

【3年生】 久しぶりの体育 A班

 学校が再開してからの初めての体育の学習を行いました。

 この日は,朝から「早く体育がやりたいな」「久しぶりやな」「体育館?運動場?」ととっても楽しみにしている様子でした。

 そして,いざ体育の学習。着替えやルールを確認して,体育館で体をほぐす運動をしました。

 まずは,みんなで準備運動をして体を伸ばし,その場でケンケンでバランスをとったり,ジャンプをしたりして,体を動かしました。そのあとも,体育館を広く使って運動しました。

 久しぶりの体育だったので,10分ぐらい動くだけで,息が「ハァハァ」とあがっている子もいました。でも,とっても楽しく1時間活動ができました。

 次の体育も楽しみですね。
 
画像1

ステップ3 A班登校 体育「体ほぐしの運動」4年・5年・6年

画像1
画像2
画像3
体育の授業中は,マスクを外して行います。

写真は4年・5年・6年の体育の様子です。

4年はボール運動。ボールを上に投げて,後ろでキャッチ。後ろキャッチは意外と難しくて,苦労しましたね。
5年はソーシャルディスタンスを保ちながらのランニング。担任の先生を追い抜きたい気持ちをこらえながら走りました。
6年は4人1組でのボールゲーム。担任の先生の掛け声に合わせてボールを投げます。先生の掛け声が早くなると,焦ってしまいましたね。

久しぶりの体育は楽しかったですか。

明日はB班の登校日です。明日の天気予報は雨です。かさをさしての登校なので,気をつけてきてください。B班のみなさんの登校を待っています。

ハッピーキャロット

コロナウイルス感染拡大防止はとても大切です。
けれど,静まり返った給食時間はさみしいものです。
そんな中,シチューの中に幸せが!
おいしいだけでも嬉しいけれど,
嬉しさは倍増です。
お話できない分,みんなの喜びが表情から伝わってきた出来事でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp