京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:31
総数:235239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ウォーミングアップ期間 ステップ2 B班登校 4・5・6年

画像1
画像2
画像3
写真は,4・5・6年のB班の教室の様子です。

【3年生】 久しぶりに学校での1日 (A班)

 今日は午前中だけでしたが,2か月ぶりに学校で活動をしました。

 コロナウイルスの話をしたり,学校で大切にしたいことを話したりしました。

 大切にしたいこととして「マスクをつける」「手洗い・うがい」「人と人とのきょりを考える」ということをみんなにお話ししました。

 みんな意識して手洗いをし,きょりをあけながら活動をしていました。

 1日の最後には,名前カードをみんなでつくりました。

 丁寧に名前を書いて,好きな絵を描いて,完成!!

 どのカードもすてきに仕上がっていました。

 明日はB班ですね。楽しみにしてます

 

 
画像1

新型コロナウイルス感染症についての保健指導を行っています。

画像1画像2
ウォーミングアップ期間中に,各学級で新型コロナウイルス感染症についての保健指導を行っています。

新型コロナウイルスの特徴や感染の仕方,予防方法について,学びました。

また,
まちがった情報に騙されないことが大切であること,
不安や心配になったときは,家族や先生,お友達に話をすればよいこと
を学び,
悲しい世の中にしないために
お互いを大切にしていくことの大切さを考えました。

ウォーミングアップ期間 ステップ2 A班登校教室の様子 1・2・3年

画像1
画像2
画像3
今日からウォーミングアップ期間のステップ2です。
学級の人数を半分に分けて登校,担任の先生と教室で学習を始めました。

教室では座席も前後左右を1つずつあけています。

安心して登校していただくために
児童の下校後,教員で教室やトイレ,階段の手すりなど
消毒をしています。

半分のお友だちなので少しさみしいのですが
ステップ4の全員登校できる日に向けて
一歩一歩確実に進めていきたいと思います。

写真は,1年・2年・3年の様子です。

ウォーミングアップ期間 ステップ2 教室の様子 4・5・6年

画像1
画像2
画像3
こちらの写真は4・5・6年の教室の様子です。

ぐんぐん そだて おいしい やさい…なえをよくみて,うえて 2年生

 2つのグループにわかれてのとう校がスタートしました。生かつでは,きのう学校にとうちゃくしたやさいのなえをよく見てかんさつして,学年のはたけにうえました。
 きのうのこたえは,ミニトマトでした。ちいきのはたけの先生からミニトマトづくりのアドバイスをもらうことができました。
 かつどうのあとは,もちろんてあらいです。すう人ずつにわけて,人と人とのかんかくをじゅうぶんとって,よゆうをもって水どうでてをあらい,つぎのかつどうのじゅんびをしました。
 水やりはもちろんじぶんのうえたやさいのようすをよく見て,しゅうかくの日をたのしみにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ガッチリTEAMの25人へ

今日は朝から元気な25人に会うことができて,
最高の日でした。
嬉しかったし,楽しかったです。
やっぱり大すきだなぁと思いました。

教室もまだまださみしい感じですが,
少しずつ25人での生活のにおいがしてきました。
合言葉に込めた想いを大切に,
残りの時間をともに歩んでいきましょう。

明日は教室で待っています。
必ず!熱を測って健康観察票を持って来てくださいね!!
画像1
画像2

ぐんぐん そだて おいしい やさい…さてなんのやさいでしょうか? 2年生

 まちにまったやさいのなえが学校にとうちゃくしました。はっぱはギザギザしていて,はなはきいろですね。よく見ると,みどりいろの玉が見えますね。そのおくには,あかいたまもあるかな。
 さて,なんのやさいでしょうか。こたえは,火よう日と水よう日に学校にきて,はたけにうえるときにたしかめてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年】学校再開の様子です

画像1
 待ちに待った学校再開です。5年生も楽しみにしていたようで元気そうな顔を見せてくれました。
 校長先生の話を聞いて,これからの学習の予定を確認し,予習をチェックする為に都道府県クイズをしました。都道府県の形を見て,その名前を当てる難しいクイズでしたが,見事全問正解できました。
 明日からは分散登校になりますが,5年生なら大丈夫。力を合わせてがんばっていきたいと思います。

ステップ1 オリエンテーション 各クラスの様子 2・4・5年

画像1
画像2
画像3
2・4・5年が各クラスで集まって,担任の先生と過ごしている様子です。
オリエンテーションの1時間は,あっという間に過ぎました。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp