京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:88
総数:235107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

なにかがちがうぞ その2 2年生

しゃしんを見てください。この4つのかんじは2年生にべんきょうするかんじです。きょうかしょをひらけてさがして見くらべてみましょう。よく見てみると,なにかがちがいます。
 ただしいかんじはこの中でたったひとつだけです。さて,どのかんじがただしいのでしょうか?こたえはあしたはっぴょうします。
画像1

【6年生】ホウセンカの種を植えました

画像1
理科「植物の成長と水の関わり」の実験で使うホウセンカの種を植えました!
これからどんな風に成長していくのかな?
元気に育ってくれるかな?
ジャカイモの成長と一緒に,こちらの成長も楽しみにしてくださいね!

【6年生】ジャガイモの成長

画像1
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験に使うジャガイモです。
ゴールデンウィーク前は2つしか出ていなかった芽が,今日は5つも出ていました!
どんどん元気に成長しますように☆

【ふたば】ぞうきん

 ふたば教室に新しいぞうきんがたくさん届きました。
実はこのうちの半分は,きょ年みなさんがとってもおせわになったY先生が,3月の間に一枚一枚手ぬいで作ってくださったものなんです!
このぞうきんを使って目指せピッカピカふたば教室!
画像1

なにかがちがうぞ こたえ 2年生

 せんしゅうだしたもんだいのこたえは(2)でした。(2)をよくみてみると,よこのせんが一本たりません。これではただしいかんじではありませんね。
 あたらしいかんじをれんしゅうする時,かきじゅんやとめ,はらいなどをよく見て,ただしくおぼえられるようにしましょう。
画像1
画像2

ガッチリTEAMの25人へ

長いこと読んできた帰り道について,
次の課題くらいからまとめていきたいと思います。
その前に,頭の体操です。
パパっと答えてください。
(パパっと答えられた人は音読名人です!)
1.帰り道の作者は?
2.登場人物は誰と誰?
3.「どっちかなあ。」「どっちもかな。」と言ったのは誰?
4.1の場面は誰の視点?
5.野球の練習を休んだのは誰?
6.会話のキャッチボールって何?
7.2の場面は誰の視点?
8.「行こっか。」と言ったのは誰?
9.下の絵はどの場面?
画像1

【3年生】 めがでていたよ

 前にうえていた4つのしょく物のたねからめがでていました。

 いったい,なんのしょく物からでていたのでしょう?

 しゃしんをじっくり見て考えてみてね。

 ※上のしゃしんは,教科書にものっているよ。
  下のしゃしんは,「ホウセンカ」「ダイズ」「オクラ」のどれかだよ
画像1
画像2

なにかがちがうぞ 2年生

 しゃしんを見てください。この3つのかんじは2年生にべんきょうするかんじです。きょうかしょをひらけてさがして見くらべてみましょう。よく見てみると,なにかがちがいます。
 なんばんのかんじがまちがっているのでしょうか?こたえはらいしゅうはっぴょうします。
画像1

【6年生】ジャガイモの芽が出ました

画像1
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験に使うジャガイモの芽が出ていました。
これからどんな風に育っていくのかな?お楽しみに!

ガッチリTEAMの25人へ

みなさん,元気でいますか!?
今年のGW…お家で過ごすしかありませんが,
想像で旅行するのも楽しいかもしれません。
ちなみに十河先生のお友だちは,
「ポーランドに行きたい!」と地球儀を指さしていました。
ポーランドについて詳しく調べているようです。

想像旅行…
「貴族のお家に行ってきます!」
“大きなお家だ!”“広いお庭だ!”“貴族って力があるんだ!”
“どうしてこんなに力があるのかな?”“何を着ていたのかな?”
“何を食べていたのかな?”“何をしていたのかな?”

想像旅行をして疑問に思ったことを調べています。
こんな時でも楽しいことを想像して,
お勉強も前のめりでできるといいなと思います。

“名探偵そごんからの挑戦状”にも,歴史があったと思います。
ぜひ参考にして,ファイト6年生!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp