京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:57
総数:235221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

児童のみなさんへ「待ってるよ」

月曜日は久しぶりの登校です。

今の先生たちの気持ちを歌にこめて、
みなさんに届けます。

聞いてください(動画再生 クリックしてください)

待ってるよ(歌詞)

待ってるよ
君を 待ってるよ
ずっと 君に会える時を 待ってるよ

学校休みの間 ずっとがんばってきたね
だから 今度会える時は 成長した君だ

だから 待ってるよ
君を 待ってるよ
ずっと 君に会える時を 待ってるよ

だから 待ってるよ
君を 待ってるよ
来週の 月曜日には 会えるよね

        (作詞作曲 5年担任)
画像1

保護者の皆様へ 6月1日(月)登校の際のお願い(マスク着用と健康観察票)

保護者の皆様へ

おたより等でお伝えしていましたように
6月1日(月)から学校が再開いたします。

月曜日はウォーミングアップ期間「ステップ1」です。
1時間のオリエンテーションを体育館で行います。

★月曜日の予定★

1年,3年,6年,ふたば学級の児童は,8:30〜9:30
 ※ 8:20〜8:30の間に登校してください。

2年,4年,5年の児童は,10:30〜11:30
 ※ 10:20〜10:30の間に登校してください。

★お願い★

 1 マスク着用をお願いします。

 2 当日の朝は必ず検温をして,「健康観察票」に保護者の方が記入していただき,お子たちに持たせてください。

 この日に「健康観察票」は回収させていただき,新しい「健康観察票」を持ち帰っていただきます。

 手洗い指導もいたします。清潔なハンカチを毎日持たせてください。
併せてよろしくお願いいたします。


6月1日月曜日,子どもたちの笑顔に出会えることを教職員みんなで心待ちにしています。
  




【3年生】 いよいよ学校がスタート!

3年生のみなさん元気にしていますか?
先生は元気にしています。

いよいよ来週から学校がさいかいします。
ひさしぶりの学校ですね。先生もみんなに会うのを楽しみにしています。

学校が始まったら,「どんなことをしようかな?」「3年生のかつどうってどんなことをするんだろう?」「こんなことがしたいな?」と新しく始まる学年にワクワクしながら,友だちといっしょにたくさんの楽しい活動をしていこうね。

来週の月曜日にみんなと会えるのを楽しみにしています。

画像1

2年生のみなさんへ 休校中さいごのクイズ

まい日げんきにすごしていましたか?いよいよが
っこうがさいかいします。はやくがっこうに行っ
てべんきょうしたいなとまっていたことでしょう。
いま,学校では,みんながくるためにじゅんびの
まっさいちゅうです。
すぐにやさいがうえられるようにじゅんびしたは 
 たけはもっとやさいが大きくそだつようにちい 
 きのかたがととのえてくださってじゅんびがお
 わりました。火よう日と水よう日にいっしょに
 うえましょうね。
 月よう日にげんきいっぱいの2年生とあえるの 
 をたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

時こくとじかん なんの時間? こたえ

 2つならんだ時けいの時こくはなにをいみしていたのか,こたえのはっぴょうです。こたえは,6月1日のみなさんのとう校時間です。

1年生・3年生・6年生・ふたば学級のみなさんは
8時20分〜8時30分の間にとう校します。

2年生・4年生・5年生のみなさんは
10時20分〜10時30分の間にとう校します。

マスクをつけること,手あらいのあとにつかうためのハンカチもわすれずにもってきてくださいね。

時間におくれることもこまりますが,あまり早くきすぎないようにしましょう。

時けいを正しく読んで,安全に気をつけて学校にきてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】4年生のみなさんへ♪

画像1
画像2
4年生のみなさんへ

来週,元気なすがたで学校へ来てくれることを待っています!
今は空っぽのさみしい教室ですが,
みんなの笑顔であたたかくなることを
楽しみにしています。


【1ねん】あえるのを たのしみに しています

画像1
 学校が再開します。みなさんに会えるのが,とても楽しみです。
 アサガオの栽培セットが届いていますよ。すぐに種まきができるように,準備をしておきますね。
 フラワーランドでは,アジサイが色づきはじめています。みなさんが学校に来る頃には,もっと鮮やかに色づいていると思います。来たときに,ぜひ見てくださいね。
 6月1日(月)待っています!
画像2

時こくとじかん なんの時間?

 いつも2年生にみなさんにむけたもんだいでしたが,こんかいはぜんこうのみなさんへのもんだいです。
 2まいのしゃしんはある時間をあらわしています。まるやしかくにどんなことばがはいるのか,こたえをかんがえてみましょう。
 まるとしかくは2つずつですが,2もじではありません。ヒントは6月1日です。さて,なんの日のなんの時間なのでしょうか?
 こたえは,金よう日にはっぴょうします。
 
画像1
画像2

時こくとじかん いまはなんじ4 こたえ 2年生

 なかなかむずかしいもんだいでしたが,みなさんできましたか?ごぜんとごごが12時間ずつ,1日は24時間であることなど,5月のかだいでべんきょうしたことをつかうとできそうですね。
 おうちや学校でもはじまった時とおわった時でどれくらいの時間がたったのかをかんがえてみましょう。
画像1

ガッチリTEAMの25人へ

2回目の学習相談日も雰囲気がよくてよかったですね。
「6月1日にね,バイバーイ。」
と声をかけ合い帰っていくみんなの姿を見ました。
“ついに学校が始まる”と,
とても嬉しい気もちになった瞬間でした。
同時に,もう休校にはいやだと強く思いました。
感染予防はガッチリやっていきましょうね。

先生はいただいたマスクがみんなとおそろいなので,
自分のだとひと目でわかるようにしました。
家庭科の学習を思い出して刺繍をしたり,
飾りをつけたりしてもいいかもしれませんね。

25人で会えるまでもう少し!
笑顔で会いましょう!!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp