京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:61
総数:235398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ぐんぐん そだて…やさいクイズ1 2年生

 みなさんはどんなやさいがすきですか?2年生のせいかつかでは,やさいづくりにちょうせんします。
 さて,ここでもんだいです。しゃしんの(1)と(2)はあるやさいの花です。なんのやさいの花でしょうか。
 こたえは15日(金)にはっぴょうします。気になる人はぜひしらべてみてください。
画像1

【ふたば】畑の住人

 今年からふたばの畑が2つになりました。今日はとっても天気がいいので,草がたくさんの広い畑をきれいにすべく,朝から草ぬきをがんばりました。畑の上を見てみると,春の虫たちがたくさんいましたよ。 
 そこでみなさんに問題です。写真をよーーーく見て考えてね。1まい目は,少し黄色く見えるものが,たまごだよ!
画像1
画像2

学校ポストを設置しました。

 本日,学習課題を提出したり,学習についての疑問点や質問を投函できる「学校ポスト」を本館入口付近に設置しましたのでお知らせします。子どもたちにお伝えください。
 ※投函するときは,必ず学年と名前を記載してください。



 
画像1
画像2

【4年生】ツルレイシの様子5月11日

画像1
画像2
9日から2日たった様子です。ちがいはありますか?気づいたことはありますか?

【4年生】ツルレイシの様子5月9日

画像1
画像2
ツルレイシの様子です。前回の写真と比べてどうですか?気づいたことがあれば,メモしておきましょう!!

【4年生】ツルレイシの様子5月9日 2

画像1
画像2
これからどんなふうになっていくのでしょう?また,予想を立ててみましょう。

音がくでみんなとつながろう 2年生

 きょうかしょに出ているあいさつは,どこのくにのあいさつなのかな?いろいろなくにのあいさつのことばをおぼえて,あかるいこえでつたえてみましょう。
画像1
画像2
画像3

春がいっぱい 2年生

 みなさんはどんなときに春を感じますか?さくらを見たとき,ちょうを見たとき,いろいろなことでかんじることができますね。
 春をかんじることばをたくさん見つけてみましょう。
画像1
画像2
画像3

くりかえしかんじドリル・かん字の学しゅうのつかいかた 2年生

 らいしゅう,みなさんにくばるかだいの中に,2年生で学しゅうするかんじのドリルとワークブックが入っています。
 「どんなかんじをならうのかな」とたのしみにしている人もいるとおもいます。らいしゅうくばる「かてい学しゅうのすすめかた(2年生)」の中にもしょうかいしていますので,れんしゅうするまえに,よくよんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

【1ねん】がっこうたんけんをしよう〜りかしつ〜

画像1画像2画像3
 理科室には,顕微鏡・ビーカー・フラスコ・シャーレ・試験管・・・など,理科の実験に使う道具がたくさん並んでいます。理科室のマイケルさんも,みなさんに会いたがっていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp