京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:57
総数:235211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

外国語 単元のまとめとしてペアでやり取りをして 5年生

 外国語では,What time do you〜?の表現を使って,話し手と聞き手に分かれて活動しました。自分の一日の生活を新しく学習したalwaysやusually,sometimes,neverといった頻度を表す英語表現を使ってペア交流をしました。
 何度も繰り返し練習した成果もあり,少しずつ英語のみでのやり取りもできつつあります。また,次の単元でも歌やチャンツ,ゲームを交えながら新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

理科「台風と天気の変化」…台風が近づくと天気はどのように変化するのか 5年生

 理科「台風と天気の変化」では,台風と天気の関係について学習します。夏から秋にかけて台風が日本列島に近づき,様々な被害の様子がニュースでもとりあげられています。学習を進めるにあたって,台風が近づくと天気はどのように変化するのか,一人一人が予想し,その考えを交流しました。また,ビデオで台風のでき方などについて知り,台風への興味関心を広げることにつながりました。
 次回,天気図など,実際の天気の変化に目を向け,答えを解き明かしていきたいと考えています。
画像1
画像2

図工「物語から広がる世界」…下絵をもとに彩色を進めて 5年生

 図工「物語から広がる世界」では,前回描いた下絵をもとにして彩色を進めました。1枚の絵の中で表したいことが伝わるように,色を混ぜたり,水の量を変えたり,工夫して描きました。
 活動後の子どもたちの様子を見ていると,ランドセルを背負いながらも廊下の汚れを気にして,進んで雑巾がけをするなど,自分のことだけでなく,周りに気を配っている様子も見られました。さすが5年生という姿で大変頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家三日目 アシカVSセイウチ

なんともかわいいパフォーマンスに拍手喝采。セイウチが直立不動でガラスにべったり。
予定通り,13時30分に鳥羽水族館を出発しました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家三日目 水族館をエンジョイ

画像1
画像2
画像3
思い思いに水族館を楽しむ子どもたち。ドクターフィッシュが大人気でした。ジュゴンも優雅な姿で泳いでいます。

みさきの家三日目 鳥羽水族館

予定より早く鳥羽水族館に着きました。ここからは班行動です。多種多様な魚たちと楽しいひとときを!
画像1

みさきの家三日目 退所式

画像1
画像2
感謝の気持ちを込めて退所式をしました。3日間で経験したことを思い出しながら、思いを伝えました。
予定通り,バスは9時にみさきの家を出発して,鳥羽水族館に向かいました。

みさきの家三日目 清掃活動2

来た時よりも美しく。ピッカピカになりました。
画像1画像2画像3

みさきの家三日目 清掃活動

画像1
3日間お世話になったバンガローとお別れです。来たときよりも美しくを実践しています。
画像2

みさきの家三日目 出発の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。夜中に雨が降りましたが、朝にはところどころ青空が見える気持ちのいい朝になりました。爽やかな風が吹いています。3日間の集団生活最後の日です。朝から協力してのシーツたたみ❗これが結構大変なのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp