京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:57
総数:235209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1ねん1くみチャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
今日は1ねん1くみチャレンジタイムでした。
今日も教室はにぎやかでした。
にしおおじクエストをしました。自分のペースでレベル1〜10の問題プリントを解き進めました。
調べること・先生に聞くことをOKにすると「お久しぶりです!」といった喜びに満ちた様子で,子どもたちは職員室の教頭先生のところへ行っていました。
真剣な顔もたくさん見られました。
けれどやはり,嬉しそうな笑顔いっぱいの1年生でした。

プール

画像1
今日でプールも終わりです。
安全に楽しく学習を終えました。
プールに向かってみんなで手をつなぎ「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言いました。
一生けん命に検定もがんばりました。
元気に帰って行きました。
ありがとうございました!

大きくなった

画像1
昨日は図書館開館日でした。
本を借りに来た1年生!
さつまいもの様子を見に行きました。
大きくなっていてとてもびっくりしました。
夏のうれしいひとときでした。

夏休みですが…意欲的に頑張っています 5年生

 夏休みですが,サマースクールやプールなどでたくさんの子どもたちが学校に来ています。
 教室でカーテンを外していると,率先してたたんでくれる姿,自由研究の計画書をもとに事前に担任に相談したうえで,理科室で観察をしたり,コンピュータ室で調べ学習をしたりする姿,夏休み前に立てた計画をもとに,毎日意欲的に取り組む姿に高学年としての自覚と頼もしさを感じています。
 暑い毎日が続いていますが,目標に向かってメリハリをつけながら,夏休みだからできることにたくさん挑戦してほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

プール&めだか教室…絶好のプール日和

 引き続き,今週もプールでの活動があります。また,先週に引き続きめだか教室も行いました。
 プールの水も冷たさを感じることなく,絶好のプール日和でした。途中,水分補給をする時間を設け,適宜全体での休憩をはさみながら時間いっぱい思う存分泳ぎました。
 明日の低学年,明後日の高学年の検定をもって今年度の活動を終えます。最後まで安全と熱中症には十分気を付けて,活動していきます。
画像1
画像2

防災の集い

画像1画像2画像3
アニメで学んだあとは,様々なコーナーで活動しています。キャタピラを使った遊び,ボーリング風の遊び,水てっぽうを使って消火を体験する遊びなど,子どもたちも地域の方もみんなに笑顔があふれています。楽しく防災について学べることは貴重な体験です。

防災の集い

画像1画像2
 防災の集いがスタートしました。子どもたちも地域の方もたくさん参加しています。災害はいつ来るかわかりません。その防災について学ぶことはとても大切です。小学生にもわかりやすいアニメ上映を通して,学んでいます。

サマースクール

画像1画像2
なつやすみ,1年1組の教室はにぎわっています。
なつやすみの学習のプリントは,思っていた以上に集中して頑張っています。
昨日はお友だちの誕生日,休憩時間には水筒を持ちよりお茶乾杯をしました。

夏休みがスタート…サマースクール,そして元気いっぱい外遊び 5年生

 昨日,1学期の終業式があり,本日より夏休みがスタートしました。水泳記録会に参加している6年生以外の学年はサマースクールがあり,たくさんの子どもたちが参加しました。
 それぞれの学年から出されている課題に取り組んだり,1学期の学習で十分理解ができていない内容を担任の先生に質問したり,学習面でよいスタートを切ることができています。
 サマースクール後は,暑さに負けず元気に外遊びをしている子もいました。近畿地方の梅雨明けが発表され,これまで以上に,昼間,外にいると暑く感じます。
 帽子をかぶったり,こまめに水分補給をしたりしながら,元気に毎日過ごしてほしいものです。
 昨日熱中症に関するプリントも配布しましたが,学校に来る時にも十分暑さ対策をして安全に気を付けて来るよう,各家庭でのお声かけもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

なつやすみ

画像1画像2画像3
1学期を元気に終えた1年生!
今日からなつやすみです。
みんなそろって勉強することはできませんが,なつやすみも
“毎日,笑顔で楽しく”
“やる時は最後まで一生けん命”
“歯も頭も体も心も元気に”と,
1学期みんなでつくった雰囲気も忘れないでいてほしいと思います。
すてきななつやすみを!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp