京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:61
総数:235506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

もちつき大会

画像1
 出来立てのおもちは,やわらかくってとってもおいしいです。砂糖醤油もちゃんこ味もきなこも,どれもおいしそうです。「全部の種類をたべる」と言っている子どもたちの笑顔がその味を物語っていました。おいしいおもちをごちそう様でした。

もちつき大会

画像1
 食べるだけではありません。石臼(いしうす)で実際にもちつきを体験します。子どもたちにとっては,少々重い杵(きね)を振り上げ,おもちの中心をねらって力をこめます。体重をのせて,上手にうつことができました。
画像2

もちつき大会

 今日は子どもたちが楽しみにしていた【もちつき大会】です。天候にもめぐまれ,活気あふれる朝をむかえました。開会のあいさつの後,おなかをすかした子どもたちがどの味にするか迷っていました。
画像1画像2

総合「伝統への熱き想い」…課題別の学習をスタートして 5年生

 総合「熱き伝統への想い」では,これまで出会った職人さんからお聞きしたことを整理して,さらに深めたいことを話し合いました。
 4つの伝統工芸の中からひとつ選び,同じ伝統工芸に興味をもった友達とグループを作り,技を支える秘密について話し合ったり,お話を聞いて,さらに詳しく教えてもらいたいことなどをまとめたりしました。
 年明けに再度職人さんにお会いして,インタビューをして,職人さんの考えについて追究していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生になったら…

画像1
画像2
画像3
2年生がオリジナルの絵本を読んでくれました。
どれも楽しいお話で大満足の1年生!
2年生は目線を合わせて優しく読んでくれます。
“自分たちも2年生になったら☆”
2年生にしてもらって嬉しかったことが,来年度の1年生へしてあげたいことにつながっていきます。
すてきなお兄さん・お姉さんになれると思います。

やすみじかん

画像1
運動場で遊ぶことが大すきな1年生!
いつも元気です。
けれど…
運動場に出れない時もあります。
それでも楽しい休み時間でした。

家庭「物を生かして 住みやすく」…2回目の取組を振り返って 5年生

 家庭「物を生かして 住みやすく」では,班ごとに話し合って決めた掃除の工夫とその2回目の取組をふまえて,班ごとに振り返りしました。
 1回目よりもうまくいった班が多かったようで,今後の掃除の時間の取組にもつなげていけそうです。
 冬休みには,計画を立てて,家庭でも実行する予定です。せっかくの機会ですので,自分のことはもちろん家族の一員として自分のできることに積極的にチャレンジしていってほしいと考えています。
画像1

道徳「いつもの避難訓練」…当たり前のことをきちんとすることについて考えて 5年生

 道徳では「いつもの避難訓練」という教材を通して当たり前のことをきちんとすることについて考えました。
 予告なしの避難訓練の放送を聞き逃してしまった男の子。当たり前と思うことでも,心構えひとつでできないこともあります。
 普段から当たり前のことをきちんとすることがどれだけ大切なのか,避難訓練に限らず,普段の学校生活の場面をふまえて話し合いました。
 日々の姿勢も含め,日常生活のささいなことにこだわって,これからも頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

読み聞かせ

 第3回読み聞かせがありました。「ふゆのよるのおくりもの」というクリスマスをテーマにした素敵な絵本でした。図書ボランティアの方々の息の合った読み方や気持ちがこもったセリフによって,どんどん本の世界に引き込まれていきました。クリスマス前の素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育「バスケットボール」…初めての試合をして 5年生

 体育「バスケットボール」では,前回のチームごとの作戦の練習をふまえて,試合をしました。試合前に作戦や動きを確かめ,1試合,そしてチームでの時間を挟んで1試合,合計2試合をしました。
 審判やタイムキーパー,得点係も自分たちで務めました。1試合目に比べて,2試合目の方が動きもよく,ボールをよりつなぐことができていました。
 試合をしてみて,気付いたこともたくさんあったようです。次回,今回の振り返りをもとに,さらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp