京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:106
総数:233983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

なりたい自分に近付くために…友達の後押しを受けて 5年生

 冬休み前に4月に立てたなりたい自分にどれだけ近づけたのかを振り返り,6年生に向けて残り3か月間がんばりたいこと,やってみたいこと,挑戦したいことについて自分の考えをまとめました。
 まとめて終わりにするのではなく,友達の目標に対して応援のメッセージを送りました。自分だけが頑張っているのではなく,それを見守る友達の存在は大変大きなものです。
 一人一人の小さな努力の積み重ねが,クラスとしての成長にもつながると考えています。
 6年生としてスタートを切る4月に向けて,残り3か月間,一日一日を大切に頑張っていきます。
画像1画像2画像3

書写 書き初めをして 5年生

 書写では,年明けということで書き初めをしました。11月にも書写展の関係があり,取り組みましたが,今回は床で画仙紙に書きました。
 普段の半紙で取り組む以上に字の大きさのバランスが難しく,苦労していましたが,一画一画丁寧に書き上げ,作品を完成させることができました。
画像1画像2

総合「伝統への熱き想い」…職人さんの大切にされていることを確かめるために 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,2学期までに4つの伝統工芸に携わる職人さんの仕事場の訪問やインタビュー,体験などの活動を踏まえて,最も興味のある伝統工芸を選び,グループ別学習を進めています。
 職人さんが大切にされていることはどんなことなのか,これまでのメモをもとに考え,理由とともにグループごとに整理しています。
 来週以降,再度職人さんにお会いして,自分たちの考えについて意見をもらう予定です。
 2月には1年間のまとめをグループごとに行う予定です。1年間を通して進めてきた学習だけに,まとめと発表まで見通しをもって頑張っていきます。
画像1

雅楽の世界

画像1
 和室で雅楽の演奏会を鑑賞させて頂きました。雅楽特有の音色とそれぞれの楽器が表す世界観を味わうことができました。越天楽今様の演奏では,3種類の楽器とは思えないような音の広がりを感じました。

2学期を振り返って…残り3か月につなげるために 5年生

 2学期最後の1日。令和元年を締めくくる大切な1日です。5年生では4月に立てたなりたい自分に近付くために,日々の学校生活の様子を振り返りを重ねてきました。
 2学期を終えるにあたって,ムービーでその時その場面の様子を見つめ直し,これまでの成長した場面を振り返り,整理しました。通知票わたしの時にも,これまでの振り返りシートを見返しながら,いつ,どの場面が自分の成長につながったのかを担任に伝えてくれ,担任もコメントを返すことで,自分の成長を実感することができました。
 明日から13日間の冬休みに入りますが,6年生に向けて残り3か月間,さらにレベルアップをしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

国語「百年後のふるさとを守る」…完成したレコメンドカードを使って交流して 5年生

 国語では伝記について学習を進めてきました。完成したレコメンドカードを使って,自分の選んだ伝記の人物について紹介し,交流しました。
 交流によって自分の選んでいない人物について知り,考えを広げたり深めている様子が見られました。
 完成したレコメンドカードの一部は図書館に置く予定です。学習したことをぜひ他の学年にも広めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

道徳「マンガ家 手塚治虫」…自分らしさについて考えて 5年生

 道徳では「マンガ家 手塚治虫」という教材をもとに自分らしさについて考えました。マンガを描くことが好き,でも医者になろうかマンガ家になろうか,どうしようか迷った時に後押しになったのが恩師や母親の言葉でした。
 一人一人自分にしかないよさがたくさんあるだけに,どのようなことを大切にして,これから生活していったらいいのか,じっくり考えることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

外国語 ALTの先生と一緒にクリスマスや道案内について学習して 5年生

 20日(金)は冬休み前最後のALTの先生が来られる日でした。クリスマス前ということでサンタさんに手紙を英語で書いたり,これまでから学習している道案内についてALTの先生が紹介する文からどこを歩いているのかを確かめたりしました。
 頭で理解してみるつもりでも,文章が続くと,聞き逃したり,ちょっとした勘違いをしたりします。一文一文,確実に確かめ,無事に英語表現と場所を一致させることができました。
画像1画像2画像3

学活「これまでの自分を振り返ろう」…振り返りシートを活用して 5年生

 冬休みを間近に控え,学活では4月に立てたなりたい自分にどれだけ近づいたのか,また6年生になるまでの残り3か月間をどのような目標をもって過ごすのかを話し合い,自分の考えをまとめました。
 高学年として日々の学校生活の中,少しずつ成長してきた子どもたち。年が明けると,いよいよ最高学年としての日々が目の前です。だからこそ,自分たちのよさをさらに伸ばしていくためにも,頑張りたいことややりたいことなどをまとめることで,1年間の締めくくりとともに年明けからの学校生活で大切にしたいことを具体的にイメージすることができた1時間となりました。
画像1画像2画像3

2学期を締めくくる会 5年生

 明日で2学期が終わります。2学期の終わりに向けて,みんなの仲を深めようと話し合い,企画を考えた子どもたち。
 集合から整列,企画の進行まで自分たちの力で進めました。得意な子だけでなく,苦手な子にも寄り添いながら,笑顔いっぱい,そして元気いっぱい楽しい時間となりました。
 最後はクラス写真を撮りました。4月の様子と比べながら,明日2学期のまとめをしたいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp