京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up3
昨日:18
総数:156043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に来られた時には,アルコール消毒をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任教職員のあいさつ

画像1
お世話になりました。

新型コロナウイルス 市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1)換気の悪い密閉空間(密閉),2)人が密集している(密集),3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離任のお知らせ

教職員の離任についてお知らせいたします。
画像1

修了式について

修了式は,3月24日(火)午前8時30分より行います。
下校時刻は10時00分の予定です。

朝は,集団登校で登校させてください。

6年生保護者様へ

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。厳守でお願いします。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月11日(水)17:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

重要 PTAの会合について

 新型コロナウイルス感染拡大防止にともない,教育活動全般を中止している現状を鑑み,地域諸団体やPTAなどの臨時休業期間中の学校施設の利用について自粛するようお願いしております。
 本日お子様が持ち帰りました「PTA総会中止のご案内」の手紙に,3月18日に常置委員会の新旧引継ぎ会を予定通り行うとされていましたが,今回につきましては延期とさせていただきます。3月12日の新旧地域委員会の集まりもあわせて延期とさせていただきます。保護者の皆様には,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

すでに新聞等で政府からの休校要請について報じられていますが,京都市におきましては教育委員会の方針により,3月2日(月)は授業を行います。3日(火)以降につきましては,現在教育委員会で検討中であり,詳しいことが分かり次第連絡させていただきます。

体育「ソフトバレーボール」…チームで話し合い,試合をして 5年生

 体育「ソフトバレーボール」では,チームごとにローテーションの順やどのようにしたらボールがつながり,できるのかを話し合い,練習をして試合をしました。
 試合と試合の間には試合中の困りを交流し,ルールを話し合って新たに付け加えるなど,実際にやってみることで様々な気づきや「もっとこうしたらいいだろう」とアイデアもたくさん出てきました。
 学習のねらいを意識しながら,毎時間の話し合いの時間を大切に,頑張っていきます。
画像1画像2画像3

家庭「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」…ランチョンマットの完成まであと少し 5年生

 家庭「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」は,しつけぬいをしてミシンで縫い,完成まであと一歩のところまで来ました。
 来週はミシンで縫い終わったランチョンマットに模様や飾りをつけ,完成させる予定です。
画像1画像2

国語「すいせんします」…職人さんや保護者の方を招いて発表をして 5年生

 国語「すいせんします」では,総合「伝統への熱き想い」と関連付けて,ポスターセッション形式で発表会を行いました。
 学習でお世話になった伝統工芸に携わる職人さんや保護者の方を招いて,発表に対して質問や感想をいただきながら,1年間学習してきたことを個人とグループで発表しました。
 今回は原稿を見ないで自分の言葉で伝えられるように計画的に準備を進め,多くの子どもたちが原稿なしで発表し,おもいを届けることができました。
 発表後には職人さんから見学やインタビューの際の学習の様子や発表についてコメントをいただきました。学んだことをまとめて終わりではなく,発信することで新たな気づきや自分のおもいや考えを整理することにつながったようです。
 3月には4年生への発表を予定しています。来年度に学習をつなげられるように,次の発表の機会も頑張っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp