京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:106
総数:233971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年生保護者様へ

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。厳守でお願いします。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月11日(水)17:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

重要 PTAの会合について

 新型コロナウイルス感染拡大防止にともない,教育活動全般を中止している現状を鑑み,地域諸団体やPTAなどの臨時休業期間中の学校施設の利用について自粛するようお願いしております。
 本日お子様が持ち帰りました「PTA総会中止のご案内」の手紙に,3月18日に常置委員会の新旧引継ぎ会を予定通り行うとされていましたが,今回につきましては延期とさせていただきます。3月12日の新旧地域委員会の集まりもあわせて延期とさせていただきます。保護者の皆様には,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

すでに新聞等で政府からの休校要請について報じられていますが,京都市におきましては教育委員会の方針により,3月2日(月)は授業を行います。3日(火)以降につきましては,現在教育委員会で検討中であり,詳しいことが分かり次第連絡させていただきます。

体育「ソフトバレーボール」…チームで話し合い,試合をして 5年生

 体育「ソフトバレーボール」では,チームごとにローテーションの順やどのようにしたらボールがつながり,できるのかを話し合い,練習をして試合をしました。
 試合と試合の間には試合中の困りを交流し,ルールを話し合って新たに付け加えるなど,実際にやってみることで様々な気づきや「もっとこうしたらいいだろう」とアイデアもたくさん出てきました。
 学習のねらいを意識しながら,毎時間の話し合いの時間を大切に,頑張っていきます。
画像1画像2画像3

家庭「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」…ランチョンマットの完成まであと少し 5年生

 家庭「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」は,しつけぬいをしてミシンで縫い,完成まであと一歩のところまで来ました。
 来週はミシンで縫い終わったランチョンマットに模様や飾りをつけ,完成させる予定です。
画像1画像2

国語「すいせんします」…職人さんや保護者の方を招いて発表をして 5年生

 国語「すいせんします」では,総合「伝統への熱き想い」と関連付けて,ポスターセッション形式で発表会を行いました。
 学習でお世話になった伝統工芸に携わる職人さんや保護者の方を招いて,発表に対して質問や感想をいただきながら,1年間学習してきたことを個人とグループで発表しました。
 今回は原稿を見ないで自分の言葉で伝えられるように計画的に準備を進め,多くの子どもたちが原稿なしで発表し,おもいを届けることができました。
 発表後には職人さんから見学やインタビューの際の学習の様子や発表についてコメントをいただきました。学んだことをまとめて終わりではなく,発信することで新たな気づきや自分のおもいや考えを整理することにつながったようです。
 3月には4年生への発表を予定しています。来年度に学習をつなげられるように,次の発表の機会も頑張っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

体育「ソフトバレーボール」…学習の見通しをもってチームで練習をして 5年生

 体育では「ソフトバレーボール」の学習を始めました。準備の仕方やボールの打ち方,つなぎ方などを確かめ,チームごとにボールを使って練習しました。
 最後は試合形式でサーブとレシーブの練習をして,はじめの時間の学習を終えました。チームで進めるスポーツだけに,一人一人が力を出し切って,ボールをつなげ,得点できるように頑張っていきます。
画像1画像2

サッカー支部交流会…1年間のまとめとして

 22日(土)に下京・東山支部のサッカー支部交流会がありました。雨で開催が心配されましたが,試合は無事に行うことができました。
 1試合目は惜敗,2試合目は接戦の末,勝利することができました。ゴールにベンチも応援に駆けつけてくださった保護者の方もおおいに盛り上がりながら,全力で応援をしました。
 雨にも負けず,1年間のまとめとしてふさわしい交流会となりました。
画像1画像2画像3

サッカー支部子流会

本日予定していましたサッカーの支部交流会は,予定通り実施します。
ただし,天候により開始時刻や試合時間の変更の可能性があります。帰校時刻も早くなるかもしれませんので,ご予定をお願いします。
参加する人は,雨具の準備を忘れないようにしてください。

理科「ふりこの動き」…ふりこについて知り,学習の見通しをもって 5年生

 理科「ふりこの動き」では,日常生活の中でふりこを使っているものを思い返し,ふりこの1往復する時間が変わる条件を調べるための学習の計画を立てました。
 実際にふりこを動かしてみることで,おもりの重さやふりこの長さ,ふりこのふれはばに着目し,ふりこの動きの違いに気が付くことができました。
 また,この日は理科実験アシスタントの先生が今年度最後の勤務となり,子どもたち発案で,授業の最後に感謝の気持ちを伝えました。
 実験の準備など,大変お世話になっているだけに,子どもたちも名残惜しそうでした。今回の「ふりこの動き」は5年生最後の単元となります。学年の締めくくりに向けて,あと1か月間頑張っていきます。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp