京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:57
総数:235223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ハッピー

画像1
水曜日の給食のシチューには…
なっ!なんと!!
うさぎさんの形のにんじんが…
「うさぎっていうセリフがあるし発表会がんばれそう!」
との声が…
ハッピーな気もちになり,さらにやる気まで出るにんじんと調理員さんに
「ありがとう!」
がいっぱいになりました。

みんなでたのしく

画像1
画像2
画像3
英語の時間の学習はいつも“みんなでたのしく”できています。
いつものごあいさつにも慣れてきて,今は色の学習を楽しんでいます。
お家でも自然と英語が出てきていませんか?

道徳「和太鼓調べ」…伝統・文化を守り続けることについて考えて 5年生

 道徳では「和太鼓調べ」で,伝統・文化を守り続けることについて考えました。総合的な学習の時間で和太鼓を調べることになった女の子。はじめはあまり乗り気ではなかったのですが,実際に見学すると職人さんのおもいに気付き,その考えを改めます。
 5年生も総合的な学習の中で伝統工芸について学習して,地域で仕事をされている職人さんに出会い,実際に仕事場を見学したり,インタビューをしたりしています。
 自分たちが学習していることと関連付けながら,伝統を受け継ぐことや守っていくことの大切さについてじっくり考えることができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日が本番…準備に余念がありません 5年生

 いよいよなかよし発表会本番が明日に迫ってきました。本番と同じ流れのリハーサル,衣装を着ると気持ちも高まり,一人一人が一生懸命役になり切り,演じることができました。
 リハーサル後に道具の修理をしたり,前日準備が終わった後に大道具や小道具を体育館に運び入れ,必要なものが揃っているのか,自分たちの手で最終確認をしたりしました。
 自分たちで創りあげる意識をもって取り組んだ約1か月。なりたい自分に近付くために日々の活動を振り返り,努力を重ねた子どもたちですが,いよいよ本番を迎えます。
 緊張もあると思いますが,精一杯力を出し切ってほしいです。多数のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

算数では〜かたちづくり〜

画像1
画像2
「さんかくのかたちをふたつつなげるとしかくのかたちになるよ!」
「さんかくのかたちをふたつつなげると大きなさんかくのかたちになるよ!」
  「え〜すごいっ!!」
「ぜんぶつかって,いろいろつくってみたいよ!」
  「○○さんのここ,こんな風にするといいね!!」
楽しく活動する中でも何枚の色板を使ってできているのか,どのように組み合わさってできているのかを自然と考える1年生でした。

金曜日はなかよし発表会…本番をイメージしてラストスパート 5年生

 いよいよなかよし発表会が金曜日に迫ってきました。体育館での練習も最終段階。BGMに合わせて動いたり,裏方で道具や照明の担当をしたり,高学年らしく自分たちで創りあげる意識をもって頑張っています。
 休み時間には,道具を直すなど,一人一人が本番をイメージして,できることを一歩ずつ頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室の様子より

 給食の食器などを返却に行った際に,牛乳パックの片付けにこだわっている高学年の姿がありました。向きを丁寧にそろえ,感謝の気持ちを伝える姿は大変気持ちのよいものでした。
画像1

算数「平均とその利用」…平均を工夫して求める方法を考えて 5年生

 算数「平均とその利用」では,平均を工夫して求める方法を考えました。これまでの学習で平均の求め方は知っていますが,個数や合計の数の大きくなるにつれて,どうしても計算ミスや時間がかかってしまいます。
 グラフのどの部分に目を付けるとよいのかを考え,よりはやく正確に求めるのか,その方法を話し合いました。
 互いに説明し合う中で,少しずつ理解を深めた子どもたち。練習問題などに取り組み,確かな理解につながるように頑張っていきます。
画像1

家庭「物を生かして 住みやすく」…身の回りの様子に目を向けて 5年生

 家庭では「物を生かして 住みやすく」の学習を始めました。教科書の散らかっている部屋の写真と整理整頓している写真を見比べて,どのようなことが困るのかを話し合いました。
 これから自分の身の回りを見直し,気持ちよく生活するための手順や方法を考えていきます。自分の生活との結びつきを意識しながら,これから学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔風の絵!?

画像1
画像2
背景,完成です。
22人で“昔話”をイメージしながら,たのしくそして頑張ってかいた絵です。
みてくれるみなさんに,劇だけじゃなくそんな絵も楽しんでくれたら嬉しいなぁと思う1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp