京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:106
総数:233997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

算数「面積」…ひし形の面積の求め方を考えて 5年生

 算数「面積」では,ひし形の面積の求め方について考えました。4年生に学習したひし形とはどんな形なのかを振り返り,図形の特徴に着目して,これまで学習した面積の公式が使えないのかを話しました。
 ひし形のどの部分に着目したのか,立式と併せて説明し合い,考え方の共通点や相違点を話し合い,ひし形の面積を求める公式を確かめました。
 学習したことがつながっているだけに,これまでの図形について学習したことを思い返しながら,確かな理解につながるように頑張っていきます。
画像1
画像2

音楽「曲想を味わおう」…曲想の変化を聴き取って演奏して 5年生

 音楽「曲想を味わおう」では,曲想の変化を聴き取り,リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏します。
 楽器の音の重なりや曲のリズムを確かめながら練習しています。
画像1
画像2

ALTの先生に自分や友達について紹介して 5年生

 外国語では,canの文を使った英語表現を使って自分や友達,担任の先生のできること,できないことを紹介する文を書いて,互いに紹介し合いました。
 ALTの先生が来られている日だったため,一緒にやり取りをしたり,ALTの先生にも紹介したりしました。
 担任のまとめとして,ペア活動を行いましたが,少しずつ英語表現に慣れ親しんでいる様子が見られ,意欲的に学習に取り組めています。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定 5・6年生

 5・6年生はジュニア京都検定を受けました。『ジュニア京都検定』のテキストブックを見て,歴史や寺院・神社,祭りと行事,町並みと道,文化,産業,知とスポーツ,暮らしと食,環境と自然,観光など,京都に関することをしっかりと見直し,検定に臨みました。
 体験文を書く問題もあり,これまでの経験を振り返って,まとめていました。
画像1画像2画像3

図工「立ち上がれ!マイ・ライン」…アルミ針金の特徴を生かして 5年生

 図工では「立ち上がれ!マイ・ライン」で,アルミ針金を使った立体作品づくりに取り組み始めました。
 アイデアスケッチをかいて,自分の表したいものを考え,早速ペンチを手に取り,作品づくりに取り組んだ子どもたち。立たせることや針金と針金をつなげることに苦労しながらも,熱心に作品づくりに取り組むことができました。
画像1
画像2

大根の種を蒔きました 【ふたば】

画像1
 先週8日は,冬に育てたい野菜について考えました。蒔き時をインターネットを使って自分で調べた結果,大根とほうれん草を育てることに決めました。
 そして今週17日は,楽しみにしていた大根の種まきをしました。「早く大きくなあれ!」と気持ちを込めて丁寧に行っていました。芽が出るのは二週間後。今から待ち遠しいようです。

体育「マット運動」…学習カードを活用して自分のめあてに向かって 5年生

 体育「マット運動」も後半に入り,準備から体ならし,ねらい1,ねらい2の流れも板についてきて,一人一人が自分のめあてに向かって意欲的に活動しています。
 学習カードも友達に渡して,技のチェックをしてもらうなど,友達と声をかけ合いながら,めあての達成に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

クルクルまわして

画像1画像2
図工では,運動場を走り回りました。
風があたるとクルクルまわる仕組みをつくったからです。
まわるのが楽しくて,いつまでも走っていられます。
それでも「もっとこうした方がいいんじゃない?」とお友だちとの会話が…
やってみて学ぶことがたくさんの1年生でした。

雨…

画像1
運動場で遊ぶことが大すきな1年生にとって,雨は残念な日です。
「いってきまーす!」と元気よく教室を出て行った時の様子と,
「雨であかんかった…」と帰って来る様子のギャップがすごいです。
けれど,子どもたちは楽しく過ごすことが上手です。
みんな仲よく楽しく遊ぶことができました。
雨の日の教室も笑顔です。

なかよし発表会に向けて…なりたい自分に近付くために目標を立てて 5年生

 11月のなかよし発表会に向けての取組をスタートしました。これまでの自分,今の自分をもとに,なかよし発表会後のなりたい自分の姿をイメージしながら,考えました。
 これまで書き溜めた振り返りシートを見返しながら,なかよし発表会当日までのどのようなことを大切にしたいのかをまとめました。
 今後,日々の振り返りを重ねる中で,なりたい自分に近付いていけるように頑張っていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp