京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:106
総数:234003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

道徳「京焼・清水焼の町 蛇ケ谷」…伝統へのおもいについて考えて 5年生

 道徳では「京焼・清水焼の町 蛇ケ谷」の教材をもとに,伝統へのおもいについて考えました。
 失敗してもあきらめず努力を重ねたN青年の気持ちを考え,地域を大切にしていく強い気持ちに気付くことができました。
 総合的な学習の時間でも,地域の方にお世話になっています。特に,5年生は伝統工芸について学習する中で,これまで3つの伝統工芸に携わる方から仕事へのおもいを聞く機会がありました。その際のお話を思い返しながら,受け継ぐことや守っていくことの大切さに気が付くことができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育「マット運動」…学習カードを活用してねらい2に取り組んで 5年生

 体育「マット運動」では,新たにねらい2の学習に取り組みました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦します。
 技についての学習カードを見たり,友達と技のできを確かめたりしながら,自分の取り組みたい技を選んで学習を進めました。準備と後片付けもきびきびと行うことができ,ねらい1とねらい2の時間を十分に確保することができ,さすが5年生という姿を見せてくれました。
 来週も,安全には十分に気を付けて,自分の毎時間のめあてに向かって頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

おまちかね

画像1
画像2
画像3
顔くらいのおおきなおにぎりなど,お家の人の愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。ありがとうございます!
その後は,2年生が1年生のために楽しいことをしてくれたり,みんなでドッジボールをしたりとあっという間のじかんでした。
みんな元気に帰って来ました。
なかよし度もアップです!!

チーム48

画像1
画像2
画像3
秋の遠足,皇子が丘公園。
記念撮影を終えたら,とりあえず元気に遊びました。
何だかよくわからない遊具でも,みんなとなら楽しいです。

あきみつけ

画像1
画像2
画像3
遠足のメインは秋を見つけることですが,まだ時期が早かったのか…今年の夏が暑かったのか…秋は少なかったですが…
それでもいろいろな発見に盛り上がる1・2年生!
なんでも楽しめることがすてきです。

外国語 canの文を使って先生にインタビューして 5年生

 外国語では,Can you〜?やWhat can you do?の英語表現を使って担任の先生のできること,できないことを尋ねました。
 次々とつないで質問する中で,全員がそれぞれ知りたいことを尋ねることができ,英語のカードに書き入れたり,日本語でメモしたりすることができました。
 メモをもとに,HeやSheを使って,紹介する文を書きました。さらに学習を進める中で,友達のことを紹介するスピーチを単元の最後にできるようにしたいと考えています。
画像1

社会「工業生産と工業地域」…工業のさかんな地域の分布と特色を調べて 5年生

 社会「工業生産と工業地域」では,日本のどこでどんな工業が盛んにおこなわれているのかを教科書や資料集,ビデオを使って調べました。
 それぞれの工業地帯・工業地域の特色を読み取ったり,ビデオからの情報を教科書と資料集の情報を比べたりしながら,めあてに向かって自分の考えをまとめました。
 次回から自動車工業に目を向け,さらに学習を深めていきます。
画像1
画像2

算数「面積」…平行四辺形の面積の公式を考えて 5年生

 算数では,前回の平行四辺形を求めるためのいろいろな考え方を生かして,平行四辺形の面積を求める公式を考えました。
 図のどの辺に注目したのかを整理しながら,三角形や長方形をもとにして平行四辺形の面積の求め方を話し合いました。
 また,高さはどこの長さなのか,底辺と高さの関係はどうなっているのかなど,平行四辺形の図形の特徴をふまえて,しっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

車椅子バスケットボール

画像1
画像2
総合の学習の1つとして,京都で車椅子バスケットボールの選手をしている方にゲストティーチャーとして来ていただきました。初めにお話を聞き,その後実際に車椅子を体験してみました。また,最後には3対3のゲームもしました。実際に体験することで,難しさや大変さも実感することができました。

消防団の方が来てくださいました

画像1
画像2
社会で,「安全なくらしを守る」の学習をしています。地域の消防団の方が来てくださり,消防団の活動についてお話をしてくださいました。子どもたちは,熱心に質問をして,たくさん疑問を解決することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp