京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:106
総数:234002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

伝統文化体験

6年生の総合の学習では,伝統文化について学習しています。今回は,「型友禅」と「西陣織」の体験活動と「友禅染」と「西陣織」のお話を聞きました。体験活動では,「型友禅」も「西陣織」も繊細な作業が多く,職人さんの話をよく聞いて丁寧に取り組んでいました。お話では,「友禅染」と「西陣織」についての歴史や,実際の作業工程などの話を聞くことができました。とっても貴重な体験ができ,子どもたちもとても満足な様子でした。
画像1
画像2

算数「面積」…平行四辺形の面積の求め方を考えて説明し合って 5年生

 算数「面積」では,平行四辺形の面積を考え,式を立て,図をどのように考えたのかを説明し合いました。
 いろいろなやり方がある中で,図と式を関連付けることで,これまで学習した長方形や三角形の面積の求め方を使うことで答えを導き出せることに気が付くことができました。
画像1
画像2
画像3

総合「伝統への熱き想い」…京足袋の仕事に携わる職人さんの仕事場を訪問して 5年生

 総合「伝統への熱き想い」では,地域におられる京足袋に携わる職人さんの仕事場を見学しました。
 5月に訪問した彫金に携わる職人さん,7月に訪問した京仏具に携わる職人さんに続き,3つ目の仕事場の訪問となります。京足袋づくりのために使われているミシンなど,道具を見せていただいたり,仕事の流れを説明していただいたりしました。
 見学を通して出てきた疑問については,質疑応答の時間を取って答えていただくことになっています。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生や担任の先生にできること・できないことを尋ねて 5年生

 昨日に続き,2日連続でALTの先生が学校に来られたため,ALTの先生や担任の先生にWhat can you do?やCan you〜?の英語表現を使って,全員が質問をして,たくさんの英語表現を使ったり,聞き取ったりしました。
 この学習では,自分だけでなく,He〜やShe〜の表現を使って先生や友達について紹介し合う予定です。やり取りを通して,たくさんの先生のできること・できないことを理解できた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育「マット運動」…学習の進め方を確かめ,ねらい1の活動をして 5年生

 体育ではマット運動の学習を始めました。場づくりの仕方や技のポイントを事前に確認して,ねらい1の活動をしました。
 技を終えた後は,マットを直して,次の人の安全を確保してからバトンタッチしました。安全には十分注意しながら,次の時間はねらい2で少し頑張ればできそうな技に挑戦予定です。
画像1
画像2
画像3

社会「工業生産と工業地域」…グラフやビデオから工業生産の特色を考えて 5年生

 社会「工業生産と工業地域」では,「工業種類別の工業生産額の割合」「大工場と中小工場の割合」のグラフから読み取ったこと,それらに関連したビデオから分かったことをもとに日本の工業生産の特色について考えました。
 それぞれグラフのどの部分に着目したのか,グループで交流したり,全体交流の中でも何と何に目を付けたのかを明らかにしたりして,相手意識をもって学習を進めました。
 次回はどの場所でどんな工業がさかんなのか,具体的に考えていく予定です。
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」…普段の川の様子と増水した川の様子を見比べて 5年生

 理科では「流れる水のはたらき」の学習を始めました。どんな時に川の水が増えるのか,川の水の汚れは何なのかなど,生活体験をもとに川の様子について話し合いました。また,普段の川の様子と増水した川の様子を見比べて,気付いたことを交流しました。
 何気なく見ている川にも役割があり,私たちの生活に大きな影響をもたらしています。実験や調べ学習などを重ね,予想したことを確かめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と一緒に…友達や先生にできること,できないことを確かめて 5年生

 ALTの先生が来られる日だったので,canの文を使って,友達や先生のできることやできないことを予想して,Can you〜?の質問に対して,Yes,I can./No,I can't.のどちらかで答えを返しました。
 少しずつ新しい英語表現に慣れてきた子どもたちですが,ペア交流を通して,さらに自信をもてつつあります。この調子で,今後も英語表現に慣れ親しんでいけるように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

七条中学校よりアクリルタワシをいただきました

 朝会の中で保健・給食委員会より,先日七条中学校の保健安全委員会からいただいたアクリルタワシの紹介がありました。
 各階の水道に置いてあります。大事に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 砂場のシートを抑える土のう袋に砂を入れる仕事をお願いしたところ,たくさんの子どもたちが集まってくれました。おかげであっと言う間に土のうが完成しました。これで,砂場のシートが風でめくれてしまうということもなくなりそうです。進んでたくさんの子どもたちが参加してくれたことが大変うれしいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp