最新更新日:2024/04/19 | |
本日:8
昨日:57 総数:235215 |
土曜学習
今日は土曜学習で,フラワーアレンジメントに挑戦しました。地域の女性会の方々に指導していただき作品をそれぞれで作りました。
図工「物語から広がる世界」…互いの作品を見合って 5年生
図工「物語から広がる世界」では,お話から場面を想像して1枚の絵を描きあげました。
自分の作品と友達の作品を見て,それぞれがどのようなおもいを込めて,その場面を描き,何を表そうとしたのかを振り返りました。 同じお話を聞いていても,選ぶ場面が違ったり,たとえ同じ場面でもこだわる部分が違うだけに,一人一人のおもいや考えを大切にして,これからの作品づくりにも取り組んでいきたいと考えています。 道徳「これって不公平?」…公平と不公平について考えて 5年生
道徳では,4つの場面の絵とお話から公平と不公平について話し合い,どのようなことを大切にしていくとよいのかを考えました。
人によって公平と感じるのか,不公平と感じるのかは違うだけに,一人一人の考えを尊重するためにも考えの理由を大切に話し合いました。 すでに当たり前だろうと思うような場面であっても,今一度振り返ってみると,たくさんの気付きがあったようです。 学習を通して深めたことを今後の学校生活に生かしていってほしいと考えています。 体育「ベースボール」…最後の作戦タイム,ラストゲームをして 5年生
体育ではベースボールが最後の時間でした。最後の試合に向けて,チームで打順やポジションなどの作戦や工夫を考えて,試合に臨みました。
気持ちのよいあいさつから始まり,打ったり守ったりした子どもたち。夏を思わせるような暑さの中でしたが,一生懸命活動して,学習のまとめをすることができました。 いきものとなかよし〜ステップ2〜ふきそうじの日はじめてのことなので,「ここが自分のふく場所」と決めました。 それでも,2回目・3回目ともなると,汚れている場所を自分で見つけてきれいにする1年生でした。 鑑賞会みんなの工夫がとてもおもしろくて,大爆笑の1年生! それでも,お友だちの作品のすてきなところはしっかりと言葉で伝え合いました。 社会「工業生産と工業地域」…身のまわりにある工業製品に目を向けて 5年生
社会「工業生産と工業製品」では,身のまわりにある工業製品にはどのようなものがあるのかを話し合い,工業製品は他の工業の製品を組み合わせることでできていることなど,教科書や資料集,ビデオなど,様々な資料からたくさんの気付きを出し合い,学習問題を立てました。
見通しをもち,毎時間のめあてに向かって頑張っていきたいと思います。 国語「明日をつくるわたしたち」…各グループの提案書を読み合って 5年生
国語「明日をつくるわたしたち」では,提案書で大切にすることを再度確認して,各グループの提案書を読み合いました。
それぞれのグループで考えたい問題を話し合い,調べ学習やまとめを進めてきましたが,自分のグループ以外の提案書を読むことで,たくさんの新たな気付きがあったようです。 また,学んだことを他の学習のまとめなどにも生かしてほしいと考えています。 算数「面積」…三角形の面積の求め方を考え,説明し合って 5年生
算数「面積」では,方眼紙にかかれた三角形の面積の求め方を考え,互いに説明し合いました。
直角三角形に分ける考え方と長方形をもとにする考え方の2通りについて図を根拠にしながら,どのように考えたのかを明らかにしました。 ノートにも自分の考えをしっかり書きまとめることで,確かな理解へのつなげることができました。 |
|