京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up16
昨日:61
総数:235409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

本日は月1回のふき掃除の日

 今日の掃除は月1回のふき掃除の日です。それぞれの担当の掃除場所で全員が雑巾をもって掃除をします。
 普段,なかなか手の届かない所にも目を向けて,一生懸命頑張ることができました。
画像1画像2

理科「台風と天気の変化」…台風の動きと天気の変わり方について調べて 5年生

 理科「台風と天気の変化」では,今日本に迫っている台風18号の動きに目を向け,雨量や雲の情報をもとに,台風がどのように動き,その際に天気がどのように移り変わっていくのかを話し合い,考えました。
 気象庁のホームページなどから得たデータを使って,一人で考えたり,グループで話し合ったり,前回出し合ったそれぞれの疑問を確かめていきました。
 日ごとの変化を追うことで,台風の動きや天気の変わり方について知ることができました。
画像1
画像2
画像3

国語「漢字の読み方と使い方」…複数の音をもつ漢字の読み方を理解し,熟語づくりに挑戦して 5年生

 国語「漢字の読み方と使い方」では,漢字によって読み方が変わることを生かして,漢字辞典を使って,熟語づくりに挑戦しました。
 あてはまる漢字は簡単でもいくつもの熟語にあてはまる共通の漢字を見つけることはなかなか難しく,時に班の友達と相談するなど,漢字辞典を片手に問題を解いたり,新しい問題づくりに取り組んだりしました。
 漢字の読み方や意味に目を向けながら,普段の生活の中で使っていけるように頑張っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

図工「使って楽しい焼き物」…自分や友達の作品のよさを味わって 5年生

 図工「使って楽しい焼き物」では,完成した作品を互いに見合って,そのよさを味わいました。
 自分の作品の振り返りでは,それぞれ何に使うのか,目的をもって作品づくりに取り組みましたが,今一度作品にどんなおもいや考えを込めたのかを振り返りました。その後,友達の作品のよさに目を向けることでたくさんの気付きと発見があった1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育「ベースボール」…新たなルールを話し合って 5年生

 体育「ベースボール」では,これまでの試合の様子を振り返り,よりよい活動にしていくためにルールについて話し合いました。
 その後,チームごとの練習をして,試合をしました。変わったばかりのルールへの戸惑いも見られましたが,準備から試合,後片付けまで自分たちの力でやるんだと意欲的に活動することができています。
画像1
画像2
画像3

家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」…毎日の食事を振り返って 5年生

 家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,毎日の食事について振り返りました。給食で食べているものや家庭での朝食や夕食など,色々な視点から考えました。グループでの話し合いを通して,様々な気付きがあり,食生活への興味を広げることができた1時間となりました。
 学習の中で,調理実習を予定していますが,目的意識をもって学習と生活とのつながりを考えながら学習を進めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

国語「明日をつくるわたしたち」…提案書を読み合い推敲して清書へ 5年生

 国語「明日をつくるわたしたち」では,グループごとに分担して書き上げた提案書を推敲して清書をしました。
 次回は,互いのまとめた提案書を読み合い,単元のまとめにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

おおきさくらべ

画像1
画像2
算数の「おおきさくらべ(1)」では,長さやかさの比べ方を考えました。
お友だちのナイスアイデアを聞いたり,実際にやってみたりしました。
1年生では単位は学習しません。
それでも,学習を進めていくうちに“直接比べる”“他のものをつかって間接的に比べる”方法から,“何かのいくつ分”と数値化すして比べる方法を見つけていました。
大発見です!

英語はじめました

画像1
英語の学習が始まりました。
英語の学習でも,
“自分のことを話したい”
“あいさつで気もちよくしたい”
という想いをもっている1年生!
1年生の英語の時間は“楽しもうみんなで”が合言葉となりました。
さっそく「Hello!My name is…」と楽しく学習を進めました。

外国語 単元のまとめとしてペアでやり取りをして 5年生

 外国語では,What time do you〜?の表現を使って,話し手と聞き手に分かれて活動しました。自分の一日の生活を新しく学習したalwaysやusually,sometimes,neverといった頻度を表す英語表現を使ってペア交流をしました。
 何度も繰り返し練習した成果もあり,少しずつ英語のみでのやり取りもできつつあります。また,次の単元でも歌やチャンツ,ゲームを交えながら新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp